ページの先頭です
メニューの終端です。

令和元年度多摩市行政評価市民フォーラムを開催しました

[2016年8月3日]

ID:10248

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

概要

令和元年度多摩市行政評価市民フォーラムは、第五次多摩市総合計画第3期基本計画で位置づけている「3つの重点課題」及び「重点課題解決に向けた18の視点」の要素を取り入れた「まちづくりシミュレーションゲーム『シミュレーションたま2030』」の実施と、シミュレーションゲームの結果を踏まえ、市民同士で対話を行うワークショップを開催しました。また、今回は普段仕事・子育てで市政に携わる機会が少ない方々の意見を反映していくため、今年度に40歳を迎える市民の方を主な対象とし、実施しました。

テーマ

第1部 市の現状を把握しよう

市にまつわる多様なデータや市の今後の基本的な方向性を示した「第五次多摩市総合計画第3期基本計画」についての説明を聞いて、市の現状に対する理解を深めました。

第2部 まちづくりシミュレーションゲーム~10年後の多摩市の未来を考えよう~

自治体運営シミュレーションゲームを体験し、自治体の行財政の仕組みを学び、未来のまちの姿を考えました。参加者は4人1組で5年後・10年後の市の予算づくりを体験してワークシートにまとめました。

第3部 まちづくりシミュレーションゲームの振り返り

第2部の結果をワールドカフェ方式で意見交換を行い、最後に自分たちのつくったまちを振り返りました。また、参加者の皆さんの感想や学んだこと、気づいたことをグループで共有しました。

第4部 自分と近いアイデアの人とグループになり、意見をまとめよう

第1部から第3部までの内容を踏まえて、自分たちが今後できること・やりたいことを考え、OST(オープンスペーステクノロジー)方式で意見交換を行いました。

開催概要

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連コンテンツ

多摩市行政評価市民フォーラム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部企画課

電話番号: 042-338-6813

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


令和元年度多摩市行政評価市民フォーラムを開催しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.