ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナウイルス感染症対策のポイント

[2020年4月3日]

ID:10418

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症については、国が水際での対策を講じてきていますが、ここに来て国内の複数地域で、感染経路が明らかではない患者が散発的に発生しており、一部地域には小規模の患者クラスター(集団)が把握されている状態になっています。しかし、現時点では、まだ大規模な感染拡大が認められている地域があるわけではありません。

市民の皆様におかれましては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

感染症対策のポイント

正しい手洗い

流水と石けんによる手洗いを頻繁に行いましょう。外出した後や咳をした後、口や鼻、目等に触る前には手洗いを徹底しましょう。
なお、手洗いは30秒程かけてしっかりと行いましょう。

※厚生労働省 手洗いの手順(別ウインドウで開く)

咳エチケットをこころがけましょう

○咳やくしゃみが出ている間はマスクをしましょう(咳エチケット用のマスクは、薬局等で市販されている不織布製マスクの使用が推奨されます。)

○咳やくしゃみをする時はティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れましょう。

○鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗いましょう。

 ※東京都感染症情報センター 咳エチケット(別ウインドウで開く)

その他

多摩市では、市内の公共施設入り口等にアルコール消毒液を設置し、感染拡大防止に努めております。
市民の皆様におかれましては、多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、アルコール消毒液の利用をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に関するQ&A

関連ページ

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部健康推進課(健康センター)健康推進担当

電話番号: 042-376-9111

ファクシミリ番号: 042-371-1235

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


新型コロナウイルス感染症対策のポイントへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.