ページの先頭です
メニューの終端です。

市民の声 平成31年4月から令和元年6月まで

[2020年3月25日]

ID:10798

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

たけのこ公園のベンチ板交換について(市政への提言メール 4月8日付収受)(平成31年4月)

 先日、連光寺三丁目にある「たけのこ公園」に小学生の娘と初めて行き、お花見をしながらおやつを食べました。
 ベンチの板が腐り、だいぶ老朽化が進んでいましたので、ベンチ板の交換を提案します。

(回答)公園緑地課

 お問い合わせいただいた件について回答します。
  ご指摘のベンチにつきましては、4月8日に現場確認し、4月11日に板の交換を行いました。
 この度は、ベンチの老朽化についてご連絡いただき、誠にありがとうございます。
 今後も、公園施設の破損等を発見した際には、本件のようにご一報下さると幸いです。

ミニバスについて(令和元年5月)

 中和田から市役所経由永山行のミニバスが廃止され、数年経ちました。
 このあたりから永山公民館へ向かうには、一度、聖蹟桜ヶ丘駅までバス、そして、そこから永山、(または市役所)までバスを乗り継いでいます。昨年和田にコミュニティセンター「大栗川・かるがも館」が開設され、ますます利用者の行き来が増えました。車での来館が制限されているので不便を感じる人が多くいます。現、地蔵堂発着のミニバスをコミュニティセンター始発へ変更してほしいです。

(回答)道路交通課交通対策担当

 日頃より多摩市の交通行政にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 いただいたご要望についてですが、現時点では和田・東寺方コミュニティセンターを起点としたミニバスの運行は検討しておりません。
 今回のご要望も含めた今後の交通需要を鑑みて具体的な検討をさせていただければと存じます。
 なお、昨年度から市全体の公共交通網の見直しについて取り組んでいるところで、昨年は当該コミュニティセンターにおいて公共交通網の再編に関するオープンハウスやワークショップを開催し、皆様からのご意見を頂戴したところです。
 今年度は、これらのご意見を参考に、具体的な対策案を検討し、計画としてまとめているところで、7月以降に当該コミュニティセンターにおいて、「多摩市地域公共交通再編実施計画素案(案)」に対する報告会を開催する予定です。
 日時が決まり次第、たま広報等でお知らせさせていただきますので、是非ご参加ください。

 ※報告会は「大栗川・かるがも館」(和田・東寺方コミュニティセンター)で8月21日に実施しました。

全小学校へ警備員の配置のお願い(令和元年6月)

 本日は川崎市登戸で発生した殺傷事件を受けて子どもたちの安全について御一考いただきたく存じます。
 近隣の府中市では全小学校に警備員を配置しております。是非ともこの多摩市でも実施していただきたいのです。
 財政面など多々壁はあるとは思いますが、子どもの命に代えられるものはありません。
 特に多摩市の小学校はよく言えば大きく門戸が開かれておりますが、悪意を持って侵入しようとする者には侵入し放題です。
 多摩市に住む子どもたちの為、市長殿のお力でどうか早急にお願いいたします。

(回答)教育振興課

 今般、5月28日に発生したスクールバス待ちの児童・保護者の殺傷事件については本当に痛ましい事件であり、無差別に他人を傷つける通り魔的犯罪から子どもたちを守ることは第一であると改めて認識しているところです。
 多摩市においてはこれまで、全ての学校に防犯カメラを設置するとともに、門扉を閉じることの徹底、不審者への声掛けなどの安全対策に努めてきたほか、通学途上での地域での見守りの実施、通学路への防犯カメラの設置、市職員のパトロールの実施、すべての市の公用車のドライブレコーダによる路線録画の実施とともに「こども110番」など、不審者の監視と子どもの援護を地域と行政が一体となって実施しています。
 府中市での取り組みは有効なものと考えますが、財政負担等も含めて、警備員の配置まで実施できる自治体は極めて少ないのが実態です。
 多摩市においても朝の時間帯に警備員ではありませんが、シルバー人材センターに委託した管理員を配置し、日中は防犯カメラを常時活用しながら不審者の侵入防止に全教職員で注意を払っているところです。
 引き続き、地域の方々のご協力も頂きながら、学校の安全対策については最大限の対応を図ってまいりたいと考えますのでご理解とご協力をお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課市民相談係

電話番号: 042-338-6806

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.