ページの先頭です
メニューの終端です。

ボッチャ2020TAMAカップ開催に向けた取り組みについて

[2020年10月2日]

ID:11273

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ボッチャ2020TAMAカップに向けた取り組みについて

 多摩市は、市内のさまざまな団体、事業者、学校などと一緒にボッチャを「知り」「楽しみ」「交流する」機会づくりとして、「ボッチャ2020TAMAカップ」の開催に取り組んでいます。

 令和2年6月の本大会開催は、新型コロナウイルス感染症拡大防止等のため、1年程度延期になりましたが、市内では、ボッチャを体験できる催し等が再開されています。

 これからも本大会・ボッチャ体験会等の開催情報を随時ホームページでお知らせしていきます。

ボッチャはどんなスポーツ?

 「ボッチャ」はイタリア語で「ボール」という意味で、身体を自由に動かすことができない重い障がいがある人のために考えられ、ヨーロッパで誕生した球技で、誰もが楽しめるユニバーサルスポーツとして普及しています。東京2020パラリンピック正式競技にもなり、日本代表はメダル候補として、熱戦が期待されています。

 ルールは、ジャックボールと呼ばれる白いボールに、赤と青のそれぞれのチームのボールを投げたり転がしたりして、いかに近づけるかを競うスポーツです。
カーリングのように相手のボールを弾いたりして、味方が優位になる位置取りをしますが、的となるジャックボールも弾いて移動させることができるため、カーリングとは一味違う戦略も魅力の一つです。

ボッチャ2020TAMAカップポスターイラスト
鶴牧中学校3年(デザイン当時) 岩田絢音さん

ニュースポーツ体験教室でボッチャを楽しもう!

 ニュースポーツとは、柔軟性のある競技規則と適度な運動量を備えて、特別なトレーニングをしなくても、老若男女のハンディが少なく、簡易な用具でプレーを楽しめるスポーツです。

 体験教室は、老若男女、どなたでも楽しめるスポーツが体験できる教室で、ボッチャも取り入れられています。

 ぜひ、ニュースポーツのボッチャを気軽に楽しんでください!

ボッチャ体験の様子

ボッチャをゲーム形式で体験しました!
(6月27日体験教室)

日時

令和2年11月14日(土曜日)午前9時30分から午前11時30分まで

会場

多摩市立総合体育館第2スポーツホール ※当日直接会場へ

参加費

無料

対象

小学生以上の市内在住・在学・在勤の方

内容

ボッチャ、ネオテニス、ミニテニスほか

持ち物

室内用運動靴、タオル、飲み物 

※必ずマスクを着用してお越しいただき、動きやすい服装でご参加ください

主催

問い合わせ

スポーツ振興課 電話番号042-338-6954

参加あたってのお願い

参加にあたっては、新型コロナウイルス感染症予防にご協力ください。

また、こまめな水分補給など屋内でも熱中症に注意して、ご参加ください。

なお、新型コロナウイルス感染症の影響により、変更・中止になる場合があります。

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所教育部教育振興課教育企画係

電話番号: 042-338-6872

ファクシミリ番号: 042-337-7620

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ボッチャ2020TAMAカップ開催に向けた取り組みについてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.