ページの先頭です
メニューの終端です。

東寺方小学区エリアでのモデル事業

[2021年12月27日]

ID:11461

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東寺方小学区エリアでのモデル事業

東寺方小学区※エリアは、多摩市と中央大学国際経営学部中村ゼミとの共同研究でモデル事業に取り組みます。

中央大学国際経営学部中村ゼミのHPはこちら(別ウインドウで開く)

※東寺方小学区の地番
 ・和田 1番地、1686番地の2、1717番地~1800番地
 ・落川 1138番地~1235番地
 ・東寺方 99番地~100番地、490番地~579番地、681番地~691番地
       702番地~704番地、759番地~875番地
 ・東寺方 一丁目
 ・一ノ宮 一~四丁目
 ・桜ヶ丘 三~四丁目


モデル事業の取り組みについて、随時掲載していきますのでぜひご確認ください!

令和3年度の取り組み

令和3年度エリアミーティング

令和3年度は『「楽しい」を地域で実現』をテーマに、興味や価値観から自分の「楽しい」をみつけ、地域を理解し活用して、「楽しい」を実現するプロセスを3回シリーズで開催します。

第1回(終了しました) 令和3年12月12日(日曜日)AM 自分を知る~私の「楽しい」ってなに?~

第2回 令和4年1月15日(土曜日)AM 地域を知る~地域ってどう活用できそう?~

第3回 令和4年2月19日(土曜日)PM 「楽しい」を地域で実現~地域でこんなことやってみたい!~


令和2年度 第3回エリアミーティングでご意見をいただいたような、地域の自慢や課題、課題を解決するための方策、未来のまちのビジョンとそれに向けた取り組み等について、お住いの方同士がエリア内で意見を交換し、具体的な動きにつながるような場を設けていきます。

第1回エリアミーティング(終了しました)

▼ 日時 令和3年12月12日(日曜日)10時~12時
▼ 場所 東寺方小学校2階ランチルーム
▼ テーマ ~自分を知る~

▼ 内容

「楽しい」を地域で実現するため、第1回ではまずは自分の「楽しい」を知ることをテーマとし、自己分析を中心に行いました!ゲーム形式で自分自身の興味を把握し、ペアやグループで共有しながら自己分析を行いました。自己分析結果や他の参加者との対話から、新たな発見やモチベーションの源泉を知る機会になりました。

▼ 参加者数 16名

ご参加いただいた方におかれましては、ありがとうございました。

▼ 当日の様子についてまとめた動画を多摩市公式YouTubeチャンネルに公開しました!

こちらをご覧ください(別ウインドウで開く)

写真1
写真2

令和2年度の取り組み

令和2年度研究報告書について

令和2年度に東寺方小学区で行ったモデル事業の研究報告書です。

研究報告リーフレット(別ウインドウで開く)(下の「研究報告書」の概要を12ページにまとめたものです)

研究報告書(別ウインドウで開く)

なお、検討の状況に応じて内容を追記する場合があります。

アンケート調査について

東寺方小学区にお住いの方を対象として、以下のとおり無作為抽出アンケート調査を行いました。

  • 対象者:東寺方小学区にお住いの18~69歳の方の中から無作為抽出された約3,000人
  • アンケート調査期間:令和2年8月7日~8月28日

アンケート集計結果は、第1回エリアミーティング及び本ページでご報告します。

令和2年度エリアミーティング

 東寺方小学区エリアでは、東寺方小学区エリアにお住いの方を対象として、以下のとおり3回シリーズでエリアミーティングを行いました。
 お子さまとご一緒の参加も大歓迎です。
 新型コロナウイルス感染予防対策をできる限り講じて実施しますが、参加したくてもできない方等に内容をお伝えするために、本ページに実施報告を掲載していきます。ぜひチェックしてください。

※新型コロナウイルス感染予防対策をできる限り講じて実施します
※申込いただいた方が定員を超えた場合は、ソーシャルディスタンスの観点から、参加のお断りのご連絡をさせていただく場合がございます。ご了承ください。

第1回エリアミーティング(終了しました)

▼ 日時 令和2年10月11日(日曜日)10~12時
▼ 場所 多摩市役所本庁舎3階 301・302会議室
▼ 内容
 ・アンケート集計結果の報告(中央大学国際経営学部 中村ゼミ)
 ・防災をテーマにしたワークショップ「私の暮らしの中に見つける安全と快適のアイデア~地域とつながっていくクリエイティブ防災」(講師 松本 祐香氏)
 ・今後の予定について(多摩市)
▼ 参加者数 38名

ご参加いただいた方におかれましては、ありがとうございました。

第1回エリアミーティングの様子

中央大学国際経営学部中村ゼミが、第1回エリアミーティングにご参加いただけなかった方に向けたフォローアップコンテンツを作成しました。
第1回エリアミーティングの内容を動画で確認いただけるものです。

フォローアップコンテンツの視聴はこちら(別ウインドウで開く)

なお、一部のブラウザで音声が聞こえない場合がありますが、その際は別のブラウザでご視聴ください。

第2回エリアミーティング「まちづくりシミュレーションゲームで考える地域運営」(終了しました)

▼ 日時 令和2年11月29日(日曜日)10時~12時15分
▼ 場所 東寺方小学校 体育館
▼ 内容
  1 「(仮称)地域委員会構想」について
  2 まちづくりシミュレーションゲーム
人口減少・少子高齢化に伴う地域における諸問題等を解決するため、限られた予算をどう振り分け、自治体経営を通してまちづくりをするかをゲームとして体験していただきます。第3回エリアミーティング(令和3年2月6日)で予定している「データを用いた地域カルテ作成」にもつながる内容です。
  3 今後の予定について
▼ 参加者数 18名


ご参加いただいた方におかれましては、ありがとうございました。


第2回エリアミーティングの様子

第2回エリアミーティングの様子2

第3回エリアミーティング「みんなで考える「東寺方小学区」の地域カルテ・地域ビジョン」(オンライン)(終了しました)

令和2年10月、11月に東寺方小学区で行い、多くの方にご参加いただいた
エリアミーティングの第3回目は、令和3年3月までに東寺方小学校体育館で、
「地域カルテ・ビジョンづくり」に取り組む予定でしたが、
緊急事態宣言発令に伴い会場への参集ではなく
webページ上で、ワークシートや説明資料、説明動画を使った個人ワークを行っていただき
フォームへの入力をもって意見収集を行い、中央大学中村ゼミ及び多摩市企画課でとりまとめました。
地域の自慢や課題は? どのように解決していくか? どのような街にしていきたいか?
などの点について広範な論点が集まりました。

■第3回エリアミーティングの報告
(1)フォローアップコンテンツ
中央大学国際経営学部中村ゼミの学生が、第3回エリアミーティングのまとめをわかりやすく説明した動画です
https://www.dnakamura.r.chuo-u.ac.jp/research/follow/ws3.htm

(2)本ページ冒頭の「令和2年度研究報告書」にも、第3回エリアミーティングの内容を反映しています。

※今回使用したワークシートは、令和3年3月実施「わがまち学習講座」にて使用したものを加工したものです。
https://www.city.tama.lg.jp/0000012456.html(市公式HP(わがまち学習講座))

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部企画課企画調整担当

電話番号: 042-338-6813

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.