ページの先頭です
メニューの終端です。

国・都の省エネ関係補助金

[2022年1月6日]

ID:12036

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

国・都の省エネ・創エネに関する補助金の紹介

多摩市でも省エネ・創エネに関する補助を行っていますが、国・都ではさらに幅広く家庭向け、事業所向けの補助事業を行っています。併用できるものもありますので環境活動に興味のある方はもちろん、家庭や事業所の光熱水費を削減したい方もご活用ください。

※各補助金等の詳細について、補助実施機関のホームページ等にて確認をお願いします。

国の補助

一部募集が終了している補助もありますが、翌年度も募集を行う可能性もあるため掲載しております。

都の補助

令和4年1月から助成率、金額の引き上げをする事業があります

東京都が実施する一部の補助金事業について、令和4年1月より助成率、助成額の引き上げがありますので抜粋してご紹介します。

中小規模事業所向け省エネ型換気・空調設備導入支援事業(別ウインドウで開く)
 東京都では、都内で中小規模事業所を所有または使用する中小企業者等に対する高効率な換気設備と空調設備の導入支援について、原油価格高騰を脱炭素化の契機と捉え一層の導入促進を図るため、助成率の引き上げ及び助成対象の拡大を実施します。

【現行】2分の1(上限額 1,000万円)
【改定】3分の2(上限額 1,000万円)


令和3年度家庭における熱の有効利用促進事業(別ウインドウで開く)
 都内の既存住宅に設置されている窓及びドアを、高断熱窓及び高断熱ドアに改修する方に対して、その経費の一部を助成することにより、家庭における熱の有効利用を推進します。

高断熱窓
【現行】6分の1(上限額 50万円)
【改定】3分の1(上限額 100万円)

高断熱ドア
【現行】6分の1(上限額 8万円)
【改定】3分の1(上限額 16万円)


その他、下記のリンク先で東京都の補助金を紹介しています。

東京都 家庭、事業者所向け補助
(別ウインドウで開く)

市の補助

市の補助はこちらのページ(別ウインドウで開く)からご確認ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所環境部環境政策課環境政策担当

電話番号: 042-338-6831

ファクシミリ番号: 042-338-6857

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.