ページの先頭です
メニューの終端です。

永山図書館にマルチメディアデイジー図書を設置しました

[2021年1月4日]

ID:12445

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

永山図書館にマルチメディアデイジー図書を設置しました

マルチメディアデイジー図書とは?

パソコンの画面上で、図書の文書や絵などを音声を聞きながら見ることができるデジタル図書です。
文字の大きさ、音声のスピード、文字や背景の色を好みに合わせて選択していただけます。また、読み上げている文がハイライトされる機能があるため、そのとき読んでいるところが一目でわかります。
マルチメディアデイジー図書は、CDの形で貸出しておりますので、パソコン(Windows)に挿入していただくだけで利用することができます。

マルチメディアデイジー図書イメージ画像

※2015年版Ver.BLUE「ももたろう」文:浜なつ子 絵:よこやまようへい

おすすめの方

上肢障がいや視覚障がいなどにより、通常の図書を読むことが難しい方におすすめです。
また、本を読む手助けをし本を読む練習にも役立つため、読み書きが苦手なお子さんにもおすすめです。

利用方法

多摩市立図書館では、伊藤忠記念財団から受け入れている2種類のマルチメディアデイジー図書を所蔵しています。

  1.  障がい者サービスの利用者登録をされた方のみ貸出可能なマルチメディアデイジー図書
      例えば・・・2012年版Ver.1-8 『11ぴきのねこ』こぐま社/作:馬場のぼる
            2017年版Ver.3-3 『注文の多い料理店』偕成社/作:宮沢賢治 絵:島田睦子 など
  2.  著作権者の許諾を得ていることから、障がいの有無に関わらずどなたでも貸出可能なマルチメディアデイジー図書(BLUE版)
      例えば・・・2013年版Ver.BLUE-01 『いっすんぼうし』文:浜なつ子 絵:よこやまようへい
            2016年版Ver.BLUE-17 『動物園に行こう!』著:矢部剛編 監修:東京動物園協会 など

1をご希望の方は、障がい者サービスの利用者登録が必要です。永山図書館障がい者サービス担当までご相談ください。
2をご希望の方は、永山図書館「ふじゆうって、なに?」コーナーをご覧いただくか、多摩市立図書館ホームページ等からチラシの検索方法を参考に資料をご予約ください。

ふじゆうって、なに?コーナー1
ふじゆうって、なに?コーナー2



      マルチメディアデイジー図書のチラシはこちらです

マルチメディアデイジー図書 チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

他にもさまざまな資料をご用意しております!

  • 点字図書
     手でふれて読むことができる図書です。点字雑誌・点字絵本などもあります。
     <おすすめの方>目の不自由な方
  • 布(ぬの)の絵本
     フェルトやぬのでつくった人形やどうぶつなどを、くっつけたり、はずしたりして、お話しながらあそぶ絵本。
     <おすすめの方>障がいのあるお子さんもないお子さんも、どなたでも楽しめる絵本です。
  • 大活字本
     通常の本より、文字が大きく印刷された本です。黒い紙に白い文字の白黒反転本もあります。
     <おすすめの方>視力の弱い方や、老眼で文字が読みづらい方
  • LL(えるえる)ブック
     写真や絵文字などを使って、わかりやすく作られた本です。子供向けに限らず、内容もさまざまです。
     <おすすめの方>文字を読むことが苦手な方
  • 録音図書 ※ご利用いただくには、障がい者サービスの登録が必要です。
     耳で聞いて読書ができるよう朗読し、その音声を録音したものです。録音図書にはさまざまな種類があります。
     <おすすめの方>印刷されたものを、目で見ることができない方

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所教育部図書館永山図書館

電話番号: 042-337-6211

ファクシミリ番号: 042-337-6621

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


永山図書館にマルチメディアデイジー図書を設置しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.