ページの先頭です
メニューの終端です。

旧北貝取小学校整備事業これまでの経緯

[2021年4月2日]

ID:12575

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

旧北貝取小学校整備事業これまでの経緯

これまでの経緯
年度取り組み内容
平成30年度 旧北貝取小学校活用検討市民ワークショップの開催(別ウインドウで開く)  平成23年に閉校した北貝取小学校跡地に、市民活動の場と文化財の収蔵・見学・体験学習等の機能を持った複合施設を令和4年4月を目途に整備する予定です。
 未来を見据えて活用される施設として整備していくにあたって、市民の皆様と共に基本方針に関する検討を行うワークショップを開催しました。 
 平成31年4月 旧北貝取小学校跡地活用基本方針の策定(別ウインドウで開く) ワークショップやパブリックコメント、市民説明会での意見を踏まえ、施設整備の基本的な考え方をまとめた基本方針を策定しました。
 令和2年1月 (仮称)旧北貝取小学校跡地施設管理運営方針を策定(別ウインドウで開く) 基本方針を基に、パブリックコメントや市民説明会での意見を踏まえ管理運営方針を策定しました。
令和2年8月旧北貝取小学校跡地整備基本・実施設計が完了(別ウインドウで開く) 基本方針に記載の通り、市民ワークショップなどで出された意見を踏まえ必要最低限の改修とし、内装についても卒業制作などを極力残し、学校の雰囲気を残した施設とする想定です。
 令和2年9月 多摩市立市民活動・交流センター条例の制定、多摩市立多摩ふるさと資料館条例の制定 多摩市立市民活動・交流センター条例は、市民の主体的な活動の支援および市民の交流促進を通じて、豊かな地域社会を実現することを設置目的としています。
 多摩市立多摩ふるさと資料館条例は、文化財を保管するとともに、その収蔵展示及び文化財を利用した体験学習、情報発信等を行うことにより、郷土の文化に対する市民の理解を深め、後世に継承することを設置目的としています。
 令和2年10月 多摩市立市民活動・交流センターおよび多摩市立多摩ふるさと資料館の指定管理者募集 施設の管理運営を行う指定管理者の募集を行いました。
 令和2年12月指定管理者候補者の決定(別ウインドウで開く) 第3回~第5回多摩市立複合文化施設等指定管理者選定委員会において、多摩市立市民活動・交流センター及び多摩市立多摩ふるさと資料館の指定管理者に応募した団体に対する審査を行いました。
 審査結果に基づき、多摩市として指定管理者候補者を決定しました。
 令和3年1月 旧北貝取小学校の改修工事に着工(別ウインドウで開く) 工期は令和2年12月~令和4年1月です。校舎・体育館改修、プール棟の解体、外構改修などを予定しています。 施設の開館は令和4年4月を予定しています。
令和3年3月指定管理者の決定(別ウインドウで開く)令和3年第1回定例会で議決され、指定管理者を決定しました。
令和3年6月指定管理者との協定締結令和3年7月からの指定管理業務の開始のため、指定管理者と協定を締結しました。
令和3年7月指定管理業務開始

多摩市立市民活動・交流センター(別ウインドウで開く)の開館準備を協定をもとに指定管理者とともにすすめます。

令和3年10月利用団体登録開始(別ウインドウで開く)

令和4年4月の開館に向け、多摩市立市民活動・交流センターの利用団体の団体登録の受付を開始しました。

令和4年4月多摩市立市民活動・交流センターおよび多摩市立多摩ふるさと資料館開館

令和4年4月1日に多摩市立市民活動・交流センター(別ウインドウで開く)および多摩市立多摩ふるさと資料館(別ウインドウで開く)が開館しました。4月2日にはオープンニングイベントを実施しました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所くらしと文化部文化・生涯学習推進課文化・生涯学習推進担当

電話番号: 042-338-6882

ファクシミリ番号: 042-371-3711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.