ページの先頭です
メニューの終端です。

コンビニ交付サービス【戸籍証明書・戸籍の附票】 令和3年4月1日からサービス開始

[2021年3月19日]

ID:12589

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

コンビニ交付サービスの停止について

メンテナンス時はサービスをご利用できません。

メンテナンスによるサービスの停止日時ついてはこちら(別ウインドウで開く)をご確認ください。

利用できる方

多摩市に本籍がある方

マイナンバーカード(プラスチック、写真付)をお持ちの方で、利用者証明用電子証明書【4桁の暗証番号】を登録されている方

※ 住民基本台帳カード、通知カード、印鑑登録証及び市民カードは利用できません。

※ 15歳未満の方、成年被後見人の方は利用できません。


多摩市にお住まいの方

マイナンバーカード交付時に設定した 4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書)を利用します。


多摩市以外にお住まいの方

コンビニ交付のためには、ご自身で事前に利用登録をする必要があります。

利用登録には、ICカードリーダーを装備したパソコンからインターネット経由で行う方法と、コンビニにあるキオスク端末で行う方法があります。

利用登録が完了したらコンビニ交付が可能です。(登録完了まで1週間程度かかります)

↓ 利用登録方法については、以下のページをご覧ください。

利用登録方法(外部リンク)(別ウインドウで開く)


↓ マイナンバーカードをお持ちでない方は、以下のページをご覧ください。

マイナンバーカードの申請方法(別ウインドウで開く)(別ウインドウで開く)

対象証明書

コンビニ交付対象証明書(本籍が多摩市の方が請求できます)
 証明書の種類 備考

戸籍全部事項証明(戸籍謄本)
戸籍個人事項証明(戸籍抄本)

請求者 ご本人及び同一戸籍内にいる方の現在戸籍が取得できます。

※証明書に載せる方については、全員(謄本)若しくは個人(抄本)の選択ができます。

※除籍全部事項証明(除籍謄本)及び除籍個人事項証明(除籍抄本)は取得できません。

※改製原戸籍謄本・抄本は取得できません。

 戸籍の附票(住所の履歴)

請求者 ご本人及び同一戸籍内にいる方の現在附票が取得できます。

※証明書に載せる方については、全員若しくは個人の選択ができます。

※除籍及び改製原戸籍となっている戸籍の附票は取得できません。

【注意】 支援措置対象者の附票は発行できません。

交付手数料

 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)及び戸籍個人事項証明書(戸籍抄本) 1通450円
 戸籍の附票 1通300円

 ※コンビニで取得する証明書はすべて有料です。多摩市手数料条例により免除に該当される方は、市役所または出張所窓口で取得してください。 

 ※証明書印刷後の返金・交換はできません

利用方法

 ↓ コンビニ交付の利用方法の詳細については、以下のページをご覧ください。

 コンビニ交付の利用方法(外部リンク)(別ウインドウで開く)

注意事項(必ずお読みください)

・戸籍届出(出生届、婚姻届等)をされると、戸籍にその情報が記載されるまでコンビニ交付はできません。

・届出の状況により、戸籍証明書等に最新の内容が反映されるまでに、時間・日数がかかる場合がありますのでご注意ください。

・マイナンバーカードを取得したとき、またはマイナンバーカードの住所を変更したときは、利用できるまでにお時間がかかります。

・4桁の暗証番号の入力を3回間違えると、ロックがかかり、コンビニ交付ができなくなります。ロックを解除する場合や、暗証番号がわからない場合は、お住まいの市区町村役場で暗証番号の再設定をしてください。代理人やお電話等での再設定はできません。

・証明書発行の際、紙詰まりや印刷の乱れ等の機器トラブルがあった際は、直ちにコンビニ等店舗の店員に申し出れば、証明書に無効印を押印のうえ返金してもらえますので、再度発行の手続きをしてください。

・コンビニ交付では、各証明書が複数にわたる場合でもホチキス止めはされません。お取り忘れにご注意ください。

・メンテナンス等でサービスを停止する場合は、コンビニ交付サービス【概要】(別ウインドウで開く)のページでお知らせします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所市民経済部市民課戸籍担当

電話番号: 042-338-6898

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


コンビニ交付サービス【戸籍証明書・戸籍の附票】 令和3年4月1日からサービス開始への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.