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住民基本台帳カードについて

[2021年7月25日]

ID:12651

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住民基本台帳カードの交付は終了しております

社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、多摩市での住民基本台帳カード(住基カード)の交付は平成27年12月22日で終了いたしました。

そのため、住民基本台帳カードの新規発行・更新申請および紛失等による再交付申請についてはいずれもお取扱いしておりません。
必要な方は、住民基本台帳カードに代わるものとして「マイナンバーカード(個人番号カード)」をご申請ください。

申請方法の詳細は、「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法(別ウインドウで開く)」をご覧ください。

※なお、現在お持ちの「住民基本台帳カード」が有効期間内であれば、その有効期限までは本人確認書類としては利用可能です。

(「マイナンバーカード」を取得される方は、カード受け取り時に住民基本台帳カードが回収となるため、それまでの有効期限となります。)

(顔写真なし)住民基本台帳カードA

(顔写真付き)住民基本台帳カードB

住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は終了しております

住民基本台帳カード(住基カード)発行の終了に伴い、ICチップに搭載されている電子証明書の発行・更新も平成27年12月22日で終了しております。

そのため、平成27年12月23日以降、住基カードへの電子証明書の発行・更新はできません。

また、住基カードに搭載された電子証明書の有効期間は発行した日から「3年間」となっております。そのため、平成30年12月末をもってすべての方の電子証明書が失効しております。


電子証明書を引き続き利用したい方へ

住基カードに搭載している電子証明書の有効期間が切れてしまった方で、引き続きインターネットで行政手続きを行う予定がある場合には、マイナンバーカードをご申請ください。

マイナンバーカード(個人番号カード)を申請していただくことで、無料の電子証明書が発行されます。


マイナンバーカードの 申請方法等の詳細は、「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法(別ウインドウで開く)」からご確認ください。

マイナンバーカードを作ると、電子証明書を使用して、コンビニのマルチコピー機にて住民票・印鑑証明書等の証明書が取得できるようになり、e-Tax等の電子申請サービスもご利用できます!

関連サイト


●個人番号通知書・通知カードについて、およびマイナンバーカードの申請や紛失時の対応について知りたい方へ

J-Lis 地方公共団体機構 マイナンバーカード 総合サイト(別ウインドウで開く)(外部リンク)

●マイナンバー制度全般について詳しく知りたい方へ

内閣府 マイナンバー(社会保障・税番号制度)~もっと便利に暮らしやすく~(別ウインドウで開く)(外部リンク)


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お問い合わせ

多摩市役所市民経済部市民課住民記録担当

電話番号: 042-338-6823

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