ページの先頭です
メニューの終端です。

令和2年度多摩市行政評価市民フォーラムを開催しました

[2016年8月3日]

ID:12662

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

概要

令和2年度多摩市行政評価市民フォーラムは、コロナ禍における行政の新しい取組として「Web会議システム」を活用したワークショップを行い、新型コロナウイルス感染症の影響による生活の変化や、どんなまちであればずっと住み続けたいか、どんな形であれば自分の住む地域に関わっていけるかなど、多摩市の将来について、市民同士での議論を行いました。また、今回は市外への転出の多い世代であり、普段市政に携わる機会が少ない方々の意見を反映していくため、令和2年度に23歳を迎える市民の方を主な対象としています。

テーマ

第1部 趣旨説明・市の取組の進捗状況・現状について

Web会議システム上に出席者が集まり、配信拠点より市長からの開会のあいさつを行いました。総合計画と行政評価についてや、現在の多摩市の取組状況について説明を聞いて、理解を深めました。

第2部 ワークショップ

ファシリテーターよりWeb会議システム上でのワークショップの進め方、Web会議システムの使い方などのルール説明をしました。ルール説明後、参加者はWeb会議システム上で3人から4人のグループに分かれて、それぞれのラウンドで指定されたテーマについて、参加者同士で対話しながら、それぞれの目線で今後の市の取組に対する意見を交えました。

第3部 全体の振り返り

各テーマ後には、各グループどんな意見が出たかを、グループの代表1人が発表を行い、全体意見の共有を行いました。各グループで出た内容は、ファシリテーターが配信会場の黒板にまとめていき、3 テーマ終了時には、当日の意見やアイディアが1つの黒板にまとめられました。

開催概要

関連コンテンツ

多摩市行政評価市民フォーラム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部企画課

電話番号: 042-338-6813

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


令和2年度多摩市行政評価市民フォーラムを開催しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.