ページの先頭です
メニューの終端です。

児童館直接来館について

[2021年3月17日]

ID:12709

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

児童館直接来館について

 児童館は、原則として下校後一旦帰宅してから遊びに来るところですが、理由によっては学校から直接来館をすることができるようにします。

※利用するためには事業内容の説明をお聞きいただき、事前に「登録票」の提出が必要になります。

  児童館へまず利用したい旨の電話連絡の上ご来館ください。


1.対象等

 小学生で、自宅が遠いため一旦家に帰ると来館が困難な場合、もしくは保護者会や通院等の理由で保護者がご不在の場合や児童館事業へ参加する場合。学童クラブを申請されている方は、原則利用できません。


2.登録方法

 本内容をご理解していただいた上で、「児童館直接来館登録票」を事前に必ず保護者の方が児童館に提出してください。登録は年度ごととなります。

 ※複数の児童館の直接来館登録はできません。


3.利用方法

  • 利用日には、必ず保護者の方が記入した「直接来館利用届」をお子さんが出せるように持たせてください。「直接来館利用届」は、小学校でチェックしてもらった後、児童館に提出していただくものです。提出されない場合、原則としてご利用できません。
  • 受付後は、一般来館児と同様のルールで自由に過ごしていただきます。


4.実施期間

 令和3年4月の、各小学校の全学年で給食が始まる日から。

 月曜日~土曜日の学校終了後、来館から18時まで。


5. 実施場所及び定員

  全児童館で各20名まで (以降キャンセル待ちで受付します。)

  ※連光寺児童館、落合児童館は大規模改修が予定されているため、改修期間中は実施しません。


※期間等、詳しくは各児童館へお問い合わせください。

※直接来館について、小学校へのお問い合わせはしないようお願いいたします。




保護者説明・登録受付について

保護者説明

・3月17日(水曜日)~

 事前に電話連絡の上、ご来館ください。


登録受付

・3月27日(土曜日)10:00~

 ※27日(土曜日)は保護者説明はできません。登録受付のみになります。


※日時が変更になる場合などもございますので、詳細は各児童館へご確認ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所子ども青少年部児童青少年課児童青少年担当

電話番号: 042-338-6884

ファクシミリ番号: 042-372-7988

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.