ページの先頭です
メニューの終端です。

新型コロナワクチン接種について

[2021年2月16日]

ID:12726

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新型コロナウイルスワクチンは、新型コロナウイルス感染症による死亡者や重症者の発生をできる限り減らし、結果として新型コロナウイルス感染症のまん延を予防することが期待されています。今後、安全性・有効性の審査を行った上で、全国的に接種を実施していくことになります。

詳細については、首相官邸ホームページ(外部サイト)(別ウインドウで開く)厚生労働省ホームページ(外部サイト)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

新型コロナワクチンに関する電話相談窓口(厚生労働省)

接種対象者・接種優先順位

全国民が対象ですが、徐々に供給が行われるため一定の優先順位を設けて接種します。

接種対象者は、薬事承認の状況に応じて今後変更される可能性があります。

  1. 医療従事者等
  2. 高齢者(令和4年3月31日時点で65歳以上の方)
  3. 高齢者以外で基礎疾患を有する方や、高齢者施設等で従事されている方
  4. それ以外の方

接種開始時期(全国一斉開始)

接種優先順位に従って開始します。開始時期は未定です。

接種券送付時期

接種開始時期に合わせて個人単位で送付します。接種当日持参してください。

マイナンバーカードは必要ありません。

接種を受けられる場所

次の施設で、集団接種方式にて接種を行います。

  • ヴィータ・コミューネ(関戸公民館)
  • ベルブ永山(永山公民館及び消費生活センター)
  • LINK FOREST(多摩市鶴牧3-5-3)

※市内各医療機関でも接種できるよう今後調整していきます。

接種費用

無料

ワクチンの接種は強制ではありません

自らの意思で接種を受けていただきます。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

予防接種健康被害救済制度について

予防接種によって引き起こされた副反応により、医療機関で治療が必要になったり、生活に支障がでるような障害を残すなどの健康被害が生じた場合には、予防接種法に基づく補償が受けられます。

ワクチン詐欺にご注意ください

「ワクチン接種に予約金が必要」「追加料金を払えば効果の高いワクチンが接種できる」「ワクチンの数が想定よりも少ない。接種希望者から料金を取ることになった」などの電話は全て詐欺です。
市役所や保健所の職員が、ワクチンの接種に関して金銭を要求することは絶対にありません。
困ったときは一人で悩まず、消費者ホットライン「☎188」にご相談ください。

関連リンク

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部健康推進課(健康センター)特命事項担当

電話番号: 042-376-9111

ファクシミリ番号: 042-371-1235

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


新型コロナワクチン接種についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.