ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市に寄せられたよくあるご質問(新型コロナウイルスワクチン)

[2021年7月16日]

ID:13045

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

目次

接種券について

接種券はいつ届きますか?

接種券が届いていない場合は、新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(042-313-7003)にご連絡ください。

接種券の配送スケジュール(7月15日時点)
 対象 発送時期
65歳以上の方4月に発送済み
16~64歳の方6月30日に発送済み
12~15歳の方7月下旬に発送予定
※12歳になる方は誕生月の月末ごろに発送予定です。

接種券をなくしてしまいました。どうすればよいですか?

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(042-313-7003)で再発行の申し込みを受け付けます。再発行にはお時間がかかります。もしも接種券が見つかった場合にはどちらか一方の接種券を破棄してください。

詳細は、次のリンク先をご覧ください。

新型コロナウイルスワクチンの接種券を再発行する場合の手続き方法

予診票の右上に「クーポン券貼り付け」と書いてありますが、クーポン券とはなんですか?

クーポン券とは接種券のことです。接種券(クーポン券)ははがさず、接種当日そのままお持ちください。

接種について

どうすれば接種が受けられますか?

事前に予約が必要です。予約方法については、市から送付する接種券をご覧ください。

接種費用はかかりますか?

無料です。

年齢が16歳未満だった場合、接種する際には付き添いが必要ですか?

12歳~15歳の方は、原則、保護者の付き添いと予診票への保護者の署名が必要です。保護者の方は、お子様の予診票に署名をする前に、予防接種についての説明書をご確認ください。

厚生労働省<12~15歳のお子様の保護者の方へ>新型コロナウイルスワクチン予防接種(別ウインドウで開く)

ワクチンの接種は強制ですか?

強制ではありません。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

どのような副反応がありますか?

接種部位の痛みや腫れ、頭痛、筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、吐き気などが出ることがあります。これらの症状の大部分は、接種後数日以内に回復すると言われています。

副反応について

持病があるのですが接種してもいいですか?

コールセンターでは医療的なことにはお答えできません。基礎疾患などがあり、接種に不安のある方は事前にかかりつけの医療機関にご相談ください。

予約について

ワクチン予約サイトで予約するには、どうしたらよいですか?

接種券に記載の「予約受付コード」と「確認番号」を入力してログインしてください。操作方法については「ワクチン予約サイトの操作方法」を確認してください。

ワクチン予約サイトで予約をしたのですが、確認メールが届きません。どうすればよいですか?

ご利用の通信機器の状態・環境(メール受信数や容量の制限、端末の電源断や圏外など)や各種障害発生等により、メールが届かないことや、遅れる場合があります。
メールが届かない状態は以下の内容が考えられます。

  • 受信ボックスの容量がオーバーしている。
  • 迷惑フォルダへ振り分けに設定されている。
  • 受信拒否している。
  • 予約の際に、正しいメールアドレスで登録できていない。

同じ電話で一度に二人分の予約はできますか?

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(042-313-7003)では1回の電話で予約の受付をすることができます。お一人目の予約が確定したら、次にもうお一人の予約を進めてください。

※予約専用コールセンターでは、一度に一人の予約のみ可能です。

予約は、本人ではなく、他の人に代理でしてもらうことはできますか?

できます。

代理予約をお願いする方へ、接種券に記載されている予約受付コード(10桁)と確認番号(4桁)、接種会場と接種日・接種時間をお知らせください。電話予約の場合は、連絡のつきやすい電話番号も必要です。

2回目の予約は、1回目の予約と同時に取るのですか?

2回目接種の予約は、原則、1回目接種後に接種会場(医療機関)でお伝えします。2回目の接種日は1回目の接種日から3週間以降の空いている枠で予約が可能です。

2回目の接種日は変更できますか?

1回目の接種後に、変更することができます。以下の3つの方法で変更してください。

  1. 多摩市ワクチン予約サイト(別ウインドウで開く)
  2. 予約専用コールセンター(AI)
  3. 新型コロナウイルス接種コールセンター

予約専用コールセンター(自動応答(AI)予約専用ダイヤル)で、「予約受付コード」を入力しても認識されません。

固定電話をご利用の場合、電話機の設定が「PB信号(プッシュボタン信号)」になっていないと予約専用コールセンター(自動応答(AI)予約専用ダイヤル)がご利用いただけません。設定をご確認ください。

固定電話機のダイヤルボタンを押したときに送出する信号には2つの種類があります。

PB信号(プッシュボタン信号)

番号を押したときに「ピポパ」と鳴ります。

ダイヤルパルス信号(機器の表示では10または20)

 「番号を押したとき「ブツブツブツ」と音がします。この場合、電話機側面または底面のレバーを「PB信号(プッシュボタン信号)」に変更する必要があります。

集団接種会場について

集団接種を実施している会場はどこですか?

会場については次のページをご覧ください。(新型コロナウイルスワクチンの接種会場)
関戸公民館及び永山公民館での集団接種の実施は7月31日までになります。8月以降の集団接種会場は、リンクフォレストのみとなりますのでご注意ください。

※7月14日以降に関戸公民館及び永山公民館で1回目を接種した場合、2回目の会場はリンクフォレストになりますのでご了承ください。

受付時間は何時ですか?

7月31日まで

集団接種会場(7月31日まで)
会場 曜日 受付時間 
 関戸公民館(ヴィータ・コミューネ) 水、木、土、日、祝日 9時から19時30分まで
 永山公民館(ベルブ永山) 水、木、土、日、祝日 9時から19時30分まで
 リンクフォレスト 土、日、祝日・土曜日(9時から19時30分まで)
・日曜日(9時から17時30分まで)

8月以降

8月以降の集団接種会場はリンクフォレストのみです。関戸公民館及び永山公民館では実施しません。
集団接種会場(8月以降)
会場  曜日 受付時間
 リンクフォレスト 平日、土、日、祝日
・午後枠(12~16時)
・夕方枠(17~20時)

接種場所に駐車場はありますか?

各会場とも駐車場はございませんので、公共交通機関でお越しください。リンクフォレストは、多摩センターから送迎バスを運行しております。

※7月末までは、実施日の8時30分から接種完了まで、おおむね20分間隔で運行しています。12時30分から13時30分までは運休します。
※8月以降も運行予定です。詳細は決まり次第、公式ホームページに掲載します。

集団接種会場へ介助者が付き添うことは可能ですか?

可能です。

待機スペースはありますか?

会場にご家族などの待機スペースはありません。

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話番号: 042-313-7003
※電話のかけ間違いが多く発生しています。おかけになる際は、かけ間違いにご注意ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.