ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市に寄せられたよくあるご質問(新型コロナウイルスワクチン)

[2021年12月10日]

ID:13045

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

目次

接種券について

接種券をなくしてしまいました。どうすればよいですか?

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター(042-313-7003)で再発行の申し込みを受け付けます。再発行にはお時間がかかります。もしも接種券が見つかった場合にはどちらか一方の接種券を破棄してください。

詳細は、次のリンク先をご覧ください。

新型コロナウイルスワクチンの接種券を再発行する場合の手続き方法


▲ページの一番上に戻る

接種について

接種費用はかかりますか?

無料です。

年齢が16歳未満だった場合、接種する際には付き添いが必要ですか?

12歳~15歳の方は、原則、保護者の付き添いと予診票への保護者の署名が必要です。保護者の方は、お子様の予診票に署名をする前に、予防接種についての説明書をご確認ください。

厚生労働省<12~15歳のお子様の保護者の方へ>新型コロナウイルスワクチン予防接種(別ウインドウで開く)

ワクチンの接種は強制ですか?

強制ではありません。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

どのような副反応がありますか?

接種部位の痛みや腫れ、頭痛、筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、吐き気などが出ることがあります。これらの症状の大部分は、接種後数日以内に回復すると言われています。

副反応について

持病があるのですが接種してもいいですか?

コールセンターでは医療的なことにはお答えできません。基礎疾患などがあり、接種に不安のある方は事前にかかりつけの医療機関にご相談ください。


▲ページの一番上に戻る

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター
電話番号: 042-313-7003
※電話のかけ間違いが多く発生しています。おかけになる際は、かけ間違いにご注意ください。

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.