ページの先頭です
メニューの終端です。

いきものログのご案内

[2021年5月14日]

ID:13092

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市で見つけた身近な生きものを投稿してみませんか

いきものログちらし表
いきものログちらし裏

いきものログとは

 環境省が運営する「いきものログ」は、インターネットを通じて、だれでも生きものの情報をシェアできるシステムです。身近な生きものの情報を投稿できるほか、調査や観察の記録を管理するツールとして使用でき、他のユーザーと記録を共有していくことで、全国の生きものの状況を知ることもできます。

 いま、地球温暖化の影響で、地球の気候が大きく変化してきています。

 10年後、50年後、私たちをとりまく自然環境が、いまのように豊かでありますよう、現在の自然をみなさんとともに調べていきたいと思います。

 まずは、いきものログを活用して、楽しく自然の素晴らしさを一緒に見つけに行きましょう!

ユーザー登録

 「いきものログ」を利用するにはユーザー登録が必要です。いきものログのトップページを開いて、ユーザー登録してください。メールアドレスなどを登録すると、いきものログから仮パスワードが発行されます。画面右上のログインボタンを押して、ID(登録時のメールアドレス)と仮パスワードを入力してログインしてください。

※パスワードはマイページで変更できます

※登録後、スマートフォンでも、いきものログアプリをダウンロードして利用できます。

いきものログはこちらから http://ikilog.biodic.go.jp(別ウインドウで開く)

生きものを見つけたら

 鳥や魚、昆虫、植物などの生きものを見つけたら、名前や場所、日付、写真などをインターネットを通じていきものログへ投稿してください。

投稿方法

投稿方法例

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所環境部環境政策課

電話番号: 042-338-6831

ファクシミリ番号: 042-338-6857

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.