ページの先頭です
メニューの終端です。

市内の子ども・誰でも食堂のご紹介

[2021年7月19日]

ID:13656

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

子ども食堂・誰でも食堂とは

「子ども食堂」とは、地域の団体等が子どもに対し、無料または低価格帯で栄養のある食事を提供し、「地域交流の場」や子どもの「見守りの場」を提供する活動です。

現在は、子どもに限らず一人暮らしのお年寄りや若者などだれでも気軽に食事ができる「誰でも食堂」も増えており、こうした活動は、さまざまな家族の状況や生活の多様化の中にある子どもたちにコミュニケーションや豊かな食体験につながる「共食の機会」を提供し、地域の食育に貢献しています 。

■多摩市内子ども食堂・だれでも食堂地域一覧

多摩市社会福祉協議会のホームページにて、市内にある子ども食堂・だれでも食堂を紹介しています。

詳細はこちら(別ウインドウで開く)をクリック。

■多摩市子ども食堂事業補助金について

多摩市では令和元年度から、子ども食堂の運営に必要な経費の一部を補助することにより、こうした取組の安定的な実施環境を整備し、地域に根差した子ども食堂の活動支援を行っています。詳細はこちらをクリック。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所子ども青少年部児童青少年課子ども・若者育成係

電話番号: 042-338-6958

ファクシミリ番号: 042-372-7988

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.