ページの先頭です
メニューの終端です。

市民の声 令和3年7月

[2021年8月11日]

ID:13787

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

とちのき公園北側のカーブミラーについて(令和3年7月)

とちのき公園北側のカーブミラーですが、片側しかないのはどうしてでしょうか?
北から見て右側はカーブになっていてミラーがあるので見えるのですが、左側から来る車がよく見えず、停止線で一旦停止後、ゆっくり前に出て確認しています。
左側からあまり速度を落とさずに曲がって来た車と接触しそうになったので、両側にミラーがあるといいと思います。

(回答)道路交通課

ご要望のカーブミラーがある交差点には、見通しを確保するための隅切り(角地である土地の角を切り取って道路としている斜めの部分)が両側ともに3m以上あるため、本来、カーブミラーを設置しない交差点になります。
しかしながら、北から見て、右側方向につきましては、道路がカーブになっており、見通しが悪いため、カーブミラーを片側のみ設置しています。
そうした考え・状況からこの度のご要望に沿えられず、大変申し訳ございませんが、引き続き、安全・安心な道路空間づくりに努めていきますので、ご理解とご協力をお願いします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課市民相談係

電話番号: 042-338-6806

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.