ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市職員採用情報(令和4年度採用任期付職員(弁護士)の募集について)

[2021年9月15日]

ID:13914

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

令和4年度採用任期付職員(弁護士)の募集について

令和4年度採用予定の任期付職員(弁護士)を募集しています。
受付期間、申込方法等、詳しくは必ず募集要項を確認してください。

職種・区分・募集人数・受験資格

募集職種、役職、人員及び受験資格
職種

役職

人員

受験資格
任期付職員 (弁護士)


総務部副参事(課長級)                      

1人

下記の要件をすべて満たすこと。
1 司法修習を終えており、法曹資格を有していること。
2 令和3年9月15日現在で、

 弁護士として訴訟活動に関する実務経験を3年以上有すること

  または

 弁護士として民間企業等で法務若しくは訴訟に関する業務に3年以上従事していること。

任期

 令和4年4月1日から令和7年3月31日まで(3年間)
 ただし、採用した日から5年を超えない範囲において、本人の同意を得て任期を更新することがあります。

 採用予定日は令和4年4月1日~令和4年6月1日を想定しています。
 この期間内であれば、離職等の事情により相談に応じます。
 相談により、令和4年4月2日以降の採用となった場合の任期は、採用の日から令和7年3月31日です。

主な職務内容

  1. 訴訟、不服審査請求その他の法的手続きの代理事務
  2. 法務関連事務の指導・人財育成
  3. 職員からの法令解釈等にかかる法律相談
  4. 訴訟以外の係争案件における交渉・和解
  5. 行政不服審査法に基づく審理員事務
  6. 事業課等の方針決定に際する法的見地からの助言
  7. 契約書その他書面の法的妥当性の確認

申込方法及び申込受付期間

郵送によりお申込みください。
 ※持参による申し込みは受け付けておりません。


郵送申込方法

  • 受付期間 令和3年10月15日(金曜日)~令和3年11月12日(金曜日)※必着
  • 郵送先 〒206-8666 多摩市関戸六丁目12番地1 多摩市総務部人事課人事・人財育成係
  • 郵送にあたっての注意点
    特定記録郵便で送付してください。
    封筒の表面には、「採用試験申込書(任期付)在中」と記入してください。
    封筒の裏面には、申込者の郵便番号、住所、氏名を記入してください。

提出書類

申し込みの際には以下の書類を提出してください。

  1. 受験申込書(市指定様式)
  2. 職務経験等報告書(市指定様式)
  3. 司法修習を終えたことがわかるものの写し

試験内容

1次試験

 書類審査(申込書類の内容に基づき、適性等を審査します。)


2次試験

 面接試験(弁護士として必要な能力・意欲、コミュニケーション能力、当該業務に対する適性等について審査するため、個別面接方式による人物試験を行います。)

 実施日予定日: 令和3年12月18日(土曜日)
 ※実施時間等詳しくは第1次試験合格者に通知します。

 会場:多摩市役所内会議室



募集要項等

任期付職員(弁護士)の募集について(リーフレット)

受験申込書

職務経験等報告書

  • 職務経験等報告書(ファイルサイズ:17.00KB)

    A4用紙に片面印刷してください。 パソコンでの作成も可ですが、署名は自筆でご記入ください。 紙面がが不足する場合は、適宜行を追加もしくは別紙に記入していただいても結構です。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所総務部人事課人事・人財育成係

電話番号: 042-338-6804

ファクシミリ番号: 042-371-2008

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


多摩市職員採用情報(令和4年度採用任期付職員(弁護士)の募集について)への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.