ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市教育委員会からのお知らせ(新型コロナウイルス感染症)

[2022年1月21日]

ID:14786

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市教育委員会からのお知らせ(新型コロナウイルス感染症)

市内公立小中学校 保護者の皆様

 平素より、多摩市立小・中学校の教育活動並びに学校運営にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、令和4年1月に入り、新学期が始まるころから、東京都内、多摩市内におきましても、新型コロナウイルス感染症が拡大しています。多摩市内公立小中学校においても、児童生徒の感染、あるいはご家族の感染についてご報告をいただいている状況です。

 一昨年来、児童生徒、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力により、本日現在教育活動を通じての感染拡大(クラスター)は発生しておりません。児童・生徒の感染報告の都度、南多摩保健所からの指導・調査を受け、或いは学校保健医等の助言を受ける中で、休校措置などを取らずに教育活動を継続してまいりました。各小中学校では、感染リスクを下げるため、三密を回避する等の取り組みを最大限行っており、保健所の調査ではいずれも感染リスクはないことを確認いただいております。

 今後も児童生徒、保護者の皆様のご協力を得て、「子どもたちの学びを止めない」ことを念頭に、感染症対応を図りつつ教育活動を継続してまいります。
 現在、市内学校1校において、学級、学年で体調不良による欠席者が多数発生し、安全措置として学年閉鎖の対応を取っております。学校内や学級内で新型コロナウイルス感染症の感染拡大を確認した際には、南多摩保健所及び学校医と協議したうえで、速やかに閉鎖措置を取るとともに、保護者の皆様あてお知らせをしてまいります。
 つきましては、児童生徒及びご家族の皆様に発熱や風邪症状などの状況が生じた場合、ご家族や児童生徒が濃厚接触者に特定される状況が生じました時には、医療機関を受診いただきますとともに、ご自宅で休養いただきますようお願い申し上げます。

 また、身近に新型コロナウイルス感染者が生じた場合には、児童生徒、各ご家庭にかかる情報の取り扱いには十分にご留意いただくとともに、それぞれの人権を尊重すること、いじめや誹謗中傷につながらないよう、ご配慮をお願い申し上げます。                   

令和4年1月21日 多摩市教育委員会

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

【教育活動について】
多摩市教育委員会 教育指導課
電話番号:042-338-6913
ファクシミリ番号:042-337-7620
【学校保健について】
多摩市教育委員会 学校支援課
電話番号:042-338-6879
ファクシミリ番号:042-337-7620

多摩市教育委員会からのお知らせ(新型コロナウイルス感染症)への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.