ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市市制施行50周年記念市民提案事業決定

[2022年3月28日]

ID:15131

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市市制施行50周年記念市民提案事業が決定しました。

令和4年7月24日にパルテノン多摩にて、市民提案事業公開プレゼンテーションが行われ、多数の応募の中ら5団体の事業が市の補助金事業として決定しました。決定した事業は以下のとおりです。また、決定した事業は令和4年9月1日~令和5年3月15日にかけて実施いたします。
市民提案事業決定件名
 事業名

選択テーマ※

 事業実施団体名
 実際に行った多摩市の遊歩道ストリートビュー計画の実施映画化(1)(2)(3) 映画「世界からのアクセス パイロット版」制作チーム
 多摩まちゼミ実施による地元店舗の知名度向上と商店街の活性化(3) 多摩コミュニティビジネス研究会
 おいでよ!多摩わくわくあそび場(2)(3) NPO法人多摩子ども劇場
 たま気候みらいプロジェクト(1) 一般社団法人多摩循環型エネルギー協会
 (仮称)多摩アプリ 実証実験(3) 合同会社MichiLab
※選択テーマ(1)地域で進める地球温暖化対策 (2)若い世代も健幸まちづくり (3)若い世代が「住んでみたい」「訪れてみたい」と思える多摩市に

公開プレゼンテーション実施状況

令和4年9月から令和5年3月に実施する「市民提案事業」を募集しました!

令和4年5月13日をもちまして市民提案事業の募集を終了しました。お申込みありがとうございました。

今後は1次審査を実施し、審査を通過した団体が2次審査として7月24日(日曜日)パルテノン多摩会議室1で公開プレゼンテーションを実施します。(終了しました。)

ぜひ、市民の方々の自由な発想によるイベント・調査・研究・啓発活動企画のプレゼンテーションをご覧ください。


「市民提案事業」は市の直面する課題の解決に向け、市が掲げた3つのテーマに対し、市民の方々の自由な発想によるイベント・調査・研究・啓発活動などの企画・事業提案を募集するものです。

採用された事業には、市も協力して取り組み、「市民・地域と行政との新たな協働の仕組みづくり」を進めていきます。

この機会を活かして、今までやりたかった活動を実現し、みんなで市制施行50周年を市内各地で盛り上げていきましょう。

市民提案事業になるとどうなるの?

「市民提案事業」に決定した事業に対して市が、市公式ホームページ等による広報の支援や、

事業費の8割(最大50万円)を補助するなどの支援を行います。


事業募集期間

募集終了

応募条件

市民提案事業に応募できる事業は以下の条件を満たしたものとなります。

  1. 多摩市市制施行50周年記念事業実施計画の趣旨に沿う50周年を記念した事業であること。
  2. 令和4年9月1日から令和5年3月15日までに完了する事業であること。
  3. 原則として多摩市内(以下「市内」という。)で実施される事業であること。
  4. 市内在住・在勤・在学者一人以上を含む5人以上で構成される団体(団体の構成員は法人を含む場合も可)ただし、多摩市長(以下市長)が適当と認めるときはこの限りではない。

また、営利を主たる目的とするものは承認できませんのでご留意ください。

詳細は下記添付ファイル多摩市市制施行50周年記念市民提案事業補助金募集要項をご確認ください。

審査基準

【事業についての基準】
(1) 公益性
(2) 事業の目的と効果
(3) 先駆性
(4) 実現性
(5) 期待度
【事業を運営する団体の基準】
(1) 運営が閉鎖的でなく、広く開かれた組織であるか
(2) 申請する事業を行うにあたり、適正な規模・内容を保有しているか
(3) 事業規模に見合った自己負担能力を有しているか
(4) これまでの活動実績はどうか

上記より採点いたします。

審査方法

1次審査、2次審査を実施します。

1次審査:書類審査  所管課と事務局にて実施します。

2次審査:公開プレゼンテーション  7月24日(日曜日)パルテノン多摩、会議室1にて実施予定(1次審査通過団体のみ) 

結果通知

1次審査:書面にて通知します。

2次審査:公開プレゼンテーション当日に発表(後日書面通知発行)

また、市民提案事業に決定した事業は、ホームページやたま広報にて告知予定です。

市民提案事業イメージ

市制施行50周年記念事業実施計画

本事業は令和3年3月に決定した、多摩市市制施行50周年記念事業実施計画の中で市民事業の一つとして位置づけられております。

詳しくは、多摩市市制施行50周年記念事業実施計画をご覧ください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部企画課

電話番号: 042-338-6813

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


多摩市市制施行50周年記念市民提案事業決定への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.