ページの先頭です
メニューの終端です。

皆さんのハンドスタンプ大募集!「いのちの手で紡ぐスタンプアート展」

[2022年4月28日]

ID:15283

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市市制施行50周年記念事業「いのちの手で紡ぐスタンプアート展」

あなたのハンドスタンプ(手形)がアートになります!

 
 多摩市は昨年11月で50歳。でも決してひとりで大きくなったわけではありません。ここに暮らすすべての人が、この緑のまちをつくっている主人公です。誰一人欠けても、今の多摩市はありません。

 市制施行50周年を記念して、画家の田川誠さん(まこちゃん)と深澤慎也さん(しんちゃん)が、多摩市のこれまでの50年を作ってきた皆さんの「手」と、これからの平和な未来の50年を作っていく皆さんの「手」を使って、アート作品を制作します。

 お子さんからご年配の方まで、たくさんの人の手と手がつながり、「みんなが笑顔 いのちにぎわうまち 多摩」を1枚の絵で表現します。幅9メートル、高さ1.8メートルの大きな大きなハンドスタンプアートを、皆さんで作りましょう!

<ハンドスタンプアートの完成イメージ>

ご応募いただいた手形を年代別に分け、それぞれの年代の手形を使って、多摩市の10年目、20年目…のまちのイメージをモチーフとして表現します。どんな作品が出来上がるか、お楽しみに!

まこちゃん・しんちゃんの作品「Pray For Peace 2021」

 ※ハンドスタンプアートのイメージです(6m×1.8m)

「Pray For Peace 2021(部分)」

「Pray For Peace 2021(部分・拡大)」

STEP1 送る!

あなたのハンドスタンプ(手形)を送ってください!目標1,000枚!

多摩市にお住まいの方、お勤めの方、通学の方・・・ゆかりのある方、どなたでも大歓迎です。手形が難しい方は足形など、体の一部でもOK!
<ハンドスタンプの作り方>
手のひらに好きな色の絵具やスタンプインクなどを塗り、無地の色画用紙(薄い紙は不可)に押し付けて乾かしたあと、手の形に沿ってはさみで切り抜きます。切り取ったハンドスタンプの表面に、ペンなどで名前やイラスト、好きな言葉などを、裏面には必ずご自分の年代(10代、50代など)を書いてください。
※詳しいハンドスタンプの作り方と応募方法は、チラシをご覧ください

★★お願い★★ ハンドスタンプの裏面には、年代のご記入を忘れずに!

ご応募いただいたハンドスタンプは、年代ごとに分けて作品に使用します。年代の記入がないと使用することができませんので、必ず記入をお願いいたします。

チラシ「ハンドスタンプ大募集!いのちの手で紡ぐスタンプアート展」(詳しいハンドスタンプの作り方はこちら)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ハンドスタンプの送り先

下記住所宛てに郵送または直接持参で、令和4年6月10日(金曜日)必着でお送りください。たくさんのご応募、お待ちしています!


〒206-0011 多摩市関戸4-72 ヴィータ・コミューネ7階

平和・人権課 ハンドスタンプアート担当



STEP2 作る!

画家のまこちゃんとしんちゃんがハンドスタンプで1枚の大きな絵を作ります!

ハンドスタンプ制作のイメージ



画家 まこちゃん(田川誠さん 写真左)
   しんちゃん(深澤慎也さん 写真右)

「目に見えない大切なものを描く」ことをテーマに、絵画作品の制作と展示を行うほか、
国立ハンセン病資料館や障害者施設等でのワークショップを多数手がけている。
また、田川氏は長崎の被爆3世でもあり、長崎・広島における平和イベントの開催など、
平和啓発事業にも携わっている。多摩市では、これまでに平和・人権課事業として、
ハンセン病回復者や犯罪被害者の方々の人権を扱った作品の展示やワークショップを開催。
絵画制作以外では、ワークショップ講師、舞台美術、商品開発、書籍出版など精力的に活動を行っている。

STEP3 見る!

多摩市市制施行50周年記念イベント「いのちの手で紡ぐスタンプアート展」開催!

完成したアート作品は、令和4年7月23日(土曜日)・24日(日曜日)に、パルテノン多摩ロビーで展示します。

あなたの手形はどこに使われているでしょうか?ぜひ見に来てください!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所くらしと文化部平和・人権課平和・人権担当

電話番号: 042-376-8311

ファクシミリ番号: 042-339-0491

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


皆さんのハンドスタンプ大募集!「いのちの手で紡ぐスタンプアート展」への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.