使い捨て防護服等の排出について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1002114  更新日 2023年3月16日

印刷大きな文字で印刷

使い捨て防護服や使い捨て手袋がプラスチックの有料指定袋で排出される事案が増加しています。集められたプラスチックの袋の中身は、作業員の手によって選別された後に資源化されます。作業員の安全のために、使い捨て防護服等は以下の方法で排出してください。

写真:使い捨て防護服など
プラスチックの有料指定袋に入れないでください。

使い捨て防護服やゴム手袋など

プラスチック製の使い捨て防護服やゴム手袋は、使用済み・未使用にかかわらず、プラスチックではなく燃やせるごみの日に、「燃やせるごみ・汚れたプラスチック」用の有料指定袋に入れて排出してください。

その際は、廃棄物に直接触れることがないよう袋をしっかりしばってください。

例、プラスチック製(ビニール製)防護服

プラスチック製(ビニール製)エプロン

プラスチック製(ビニール製)ガウン

プラスチック製(ビニール製)手袋

ゴム製手袋

新型コロナウイルス簡易検査キット

新型コロナウイルス簡易検査キットは、使用済み・未使用にかかわらず、以下のようにしてください。

  1. ビニール袋に入れ、しっかりとしばり4日間保管
  2. 燃やせるごみとして他のごみと混ぜて、決められた収集日に「燃やせるごみ・汚れたプラスチック」用の有料指定袋で排出する。
  3. ごみを捨てた後は、石鹸を使って流水で手を洗う。

注射器や注射針

注射器や注射針は、市では収集しません。医療機関や薬局に返却してください。

ご協力をお願いします。

関連ページ

このページに関するお問い合わせ

資源循環推進課 収集担当
〒206-0024 東京都多摩市諏訪六丁目3番地2号 エコプラザ多摩
電話番号:042-338-6836 ファクシミリ番号:042-356-3919
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。