ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市新型コロナウイルス感染症患者数 【令和4年9月26日以降の発生について】

[2022年9月27日]

ID:16156

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市「新型コロナウイルス感染症患者数」発表の見直しについて(令和4年9月26日発生分より)

全国的に、把握できる患者発生数の情報が限定されることとなりました。
高齢者等重症化リスクの高い方を守るための見直しです。
見直し後は限られた情報となりますが、多摩市では、引き続き、東京都から届いた患者情報から「新型コロナウイルス感染症患者数」を公表いたします。   
 【感染者数発表の見直しについては、こちらから
                                                                                                        

東京都「都内の感染動向」

東京都全体の新規陽性者数等につきましては、下のリンクをご参照ください。

  【参考】 東京都 「都内の最新感染動向(別ウインドウで開く)

                                                                                                                                             

多摩市新型コロナウイルス感染症患者の発生状況 (令和4年9月26日以降の発生について)


感染者数発表の見直し「With コロナの新たな段階への移行に向けた全数届出の見直しについて」

高齢者等重症化リスクの高い方を守るため、全国一律で感染症法に基づく医師の届出(発生届)の対象を、重症化リスクの高い方に限定して、保健医療体制の強化、重点化を進めていくことを決定しました。

【見直し後の発生届の対象(4分類)】
(a)65 歳以上の方
(b)入院を要する方
(c)重症化リスクがあり、新型コロナウイルス感染症治療薬の投与または新たに酸素投与が必要と医師が判断する方
(d)妊婦
※ 発生届の対象の限定は、令和4年9月 26 日から、全国で開始。

この見直しにより、全国的に、把握できる患者発生数の情報が限定されることとなりました。

 多摩市は保健所を所管しておらず、東京都や多摩市を管轄する東京都南多摩保健所からの患者発生情報を基に、多摩市での新型コロナウイルス感染症患者数をお知らせしてきました。
 今後は、患者発生数の全件を把握した上での情報ではなく、限られた情報に基づくものとなる見込みですが、引き続き東京都から提供された患者情報を基に、多摩市内の感染動向がうかがえる資料となるよう「新型コロナウイルス感染症患者数」を公表いたします。令和4年9月26日発生届報告分からの内容は以下のものになります。

  ・発生届対象者の療養状況
  ・発生届対象者の患者情報 (一人別)                                                                                                                                             


◎令和4年9月26日までに東京都から公表された情報については、以下をご参照ください

 【令和4年9月26日リリース分まで】多摩市の新型コロナウイルス感染症患者数(別ウインドウで開く)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部健康推進課(健康センター)予防担当

電話番号: 042-376-9111

ファクシミリ番号: 042-371-1235

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


多摩市新型コロナウイルス感染症患者数 【令和4年9月26日以降の発生について】への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.