ページの先頭です
メニューの終端です。
FAQ(よくある質問)

都外の医療機関にかかったが、医療証(マル乳、マル子、マル親)を使用せずに受診したので医療費の支給申請をしたい

[2013年2月20日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

都外の医療機関にかかったが、医療証(マル乳、マル子、マル親)を使用せずに受診したので医療費の支給申請をしたいのですが、どうしたらいいですか?

回答

以下のものを持参して子育て支援課窓口で申請してください。

  1. 領収書(保険点数が記載されているもの)
  2. 健康保険証
  3. 医療証
  4. 振込先口座のわかるもの(医療証に記載の保護者名義のもの)
  5. 印鑑(認印)

<注意>
※出張所では受け付けできません。
※保険適用外のものは助成対象となりません。
※医療機関の窓口で健康保険証を提示できず医療費全額を支払った場合は、加入している健康保険組合(勤務先など)への請求手続きをして支払い金額が決定してから決定通知書(原本)、領収書(写)により請求してください。
※受診日が同月内であれば、医療証、健康保険証、領収書を医療機関の窓口に持参すれば払い戻しをする場合もあります。医療機関にお問い合わせください。

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所子ども青少年部子育て支援課手当・医療・相談担当

電話番号: 042-338-6851 ファクシミリ番号: 042-372-7988

Eメールでのお問い合わせはこちら


都外の医療機関にかかったが、医療証(マル乳、マル子、マル親)を使用せずに受診したので医療費の支給申請をしたいへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.