ページの先頭です
メニューの終端です。
FAQ(よくある質問)

お祭りで出るごみについてはどのように処理をすればいいのですか?

[2014年9月17日]

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

お祭りで出るごみについてはどのように処理をすればいいのですか?

回答

地域のお祭りの際に発生するごみ(祭りごみ)は、お祭りを主催する自治会等が責任をもって処理してください。具体的には、構成員が自宅へ持ち帰って家庭のごみと一緒に出す方法と、自治会等で行事終了後に多摩市へ「一般廃棄物処理依頼書」を送付(ファクシミリ番号可)し、まとめて収集してもらう方法があります。いずれの場合も、市の有料指定袋で排出します。
ただし、祭りごみについては、一定の条件に該当する場合、ごみ処理手数料の減免を受けることができます。(事前申請が必要)
しかしながら、この取り扱いはごみ有料制度の例外となるため、賛否両論のご意見があり、市では、今後の取り扱いを検討しています。祭りごみの取り扱いについて詳しくは、ごみ対策課(電話:338-6836)へお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所環境部ごみ対策課(資源化センター)清掃担当

電話番号: 042-338-6836 ファクシミリ番号: 042-356-3919

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.