令和6年7月7日は東京都知事選挙の投票日です

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1014919  更新日 2024年6月11日

印刷大きな文字で印刷

令和6年7月7日は「東京都知事選挙」の投票日です

令和6年7月7日(日曜日)は東京都知事選挙の投票日です。投票には必ず行きましょう。

選挙の概要

投開票日時

投票日時

令和6年7月7日(日曜日)7時から20時まで
投票場所 市内25投票所
開票日時 令和6年7月7日(日曜日)21時から

開票場所

多摩市立総合体育館 多摩市東寺方588-1 第1スポーツホール

 

立候補状況及び選挙公報

立候補状況及び選挙公報につきましては、告示日以後に決定し次第、東京都知事選挙特設サイトにて順次公開されます。

期日前投票所のご案内

投票日に仕事や出張等のため投票できない場合には、期日前投票所をご利用いただけます。

事前に投票所入場整理券裏面の「宣誓書兼請求書」に必要事項をご記入のうえ、期日前投票所にお越しください。

平日の多摩市役所以外の期日前投票所では、混雑している時間も多く、投票までお待ちいただく場合があります。

期日前投票所の場所および期間
期日前・不在者投票所 期間 時間
多摩市役所 西第1会議室

6月21日(金曜日)から

7月 6日(土曜日)まで

8時30分から20時まで

関戸公民館 ギャラリー

(ヴィータ・コミューネ7階)

7月 2日(火曜日)から

7月 5日(金曜日)まで

10時から20時まで

永山公民館内消費生活センター講座室

(ベルブ永山3階)

7月 2日(火曜日)から

7月 5日(金曜日)まで

10時から20時まで

多摩センター駅出張所

(京王多摩センター駅東口改札側

 多摩センターショッピングセンター2階)

7月 2日(火曜日)から

7月 6日(土曜日)まで

10時から20時まで

※7月6日(土曜日)のみ17時まで

 

投票所入場整理券

告示日の令和6年6月20日(木曜日)に向けて「投票所入場整理券」を住民票の世帯ごとに封書でお送りしますので、投票の際にはご本人の入場整理券をお持ちください。
※18歳になって初めて多摩市で選挙ができるようになった方には個別にお送りします。

入場整理券を紛失した場合は、投票する際に入場整理券の再発行をしますので、「マイナンバーカード」・「健康保険証」・「運転免許証」等の本人確認書類を持参し、投票所の係員に申し出てください。

投票できる方

年齢・住所要件

平成18年7月8日までに生まれた方で、令和6年3月19日以前から住民登録をし、令和6年6月19日現在、引き続き3カ月以上多摩市内に住所を有する日本国民の方

 

以前から多摩市に住所を有し、市内で転居した方

令和6年5月31日以前に転居届を出した方・・・転居後の投票所投票できます

令和6年6月3日以降に転居届を出した方・・・転居前の投票所で投票できます

新たに多摩市に転入した方

令和6年3月19日以前に転入届を出した方・・・投票できます

令和6年3月20日以降に東京都内から転入届を出した方・・・多摩市では投票できません
 前住所地の選挙管理委員会にお問い合わせください

投票日前に東京都外へ転出した方

投票できません
※転出前であれば、期日前投票所で投票できます

滞在地の市区町村での不在者投票

多摩市の選挙人名簿に登録されている方が、選挙期間中に出張先や一時滞在先にいるため、多摩市での投票ができない場合、滞在地の選挙管理委員会で投票ができる制度です。

希望される方は、あらかじめ投票用紙を多摩市選挙管理委員会に請求いただくと、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

投票用紙の請求は、投票所入場整理券裏面の「宣誓書兼請求書」をご利用いただくか、「期日前投票・不在者投票について」のページから請求書をダウンロードしてお使いください。

なお、請求・交付の手続きは郵送により行うため、日数がかかりますので、お早めに請求してください。

滞在先での投票時間は、あらかじめ滞在先の選挙管理委委員会にご確認ください。

指定病院等での不在者投票

都道府県選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどに入院・入所中の方は、その施設内で不在者投票ができます。

詳しくは入院・入所中の施設担当者へお問い合わせください。

郵便等による不在者投票

身体に重度の障害があることにより、投票所での投票が困難な方を対象に、あらかじめ「郵便投票証明書」の交付を受け、投票用紙の請求をすることで、郵便により自宅で投票できる制度です。

郵便等による不在者投票の対象者や、郵便投票証明書の請求については「郵便等投票制度について」のページをご覧ください。

投票所変更のお知らせ

令和6年7月7日の東京都知事選挙では、第21投票所であった鶴牧中学校が大規模修繕工事のため、投票所を「からきだ菖蒲館(唐木田コミュニティセンター)」に変更します。

お車でご来場いただく場合は、大松台小学校の駐車場をご利用ください。

なお、障がい者及びお身体の不自由な方は、「からきだ菖蒲館」の駐車場をご利用いただけますが、施設前での駐車場待ちができませんので、ご注意ください。

詳しくは「投票所変更のお知らせ」のページをご覧ください。

有権者の方は開票を参観できます

7月7日(日曜日)午後9時から、多摩市立総合体育館1階で即日開票をします。

多摩市の選挙人名簿に登録されている方で、希望される場合は開票を参観することができます。

※開票所に駐車場の用意はありませんので、お車でのご来場はご遠慮ください

このページに関するお問い合わせ

選挙管理委員会事務局
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6886 ファクシミリ番号:042-338-6887
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。