毎年、6月23日から29日は国の「男女共同参画週間」です

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1003324  更新日 2023年3月16日

印刷大きな文字で印刷

男女共同参画週間とは

写真:令和4年度 男女共同参画週間のポスター

男女が、互いに人権を尊重しつつ、喜びや責任も分かち合い、性別にかかわりなく、個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の形成に向け、国民の理解を深めるためにできた週間です。
「男女共同参画社会基本法」の公布・施行日である平成11年6月23日に倣い、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として位置づけ、さまざまな取組を通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。
この週間においては地方公共団体、女性団体その他の関係団体の協力の下に、男女共同参画社会の形成の促進を図る各種行事等を全国的に実施します。

※画像は内閣府より発表された令和4年度の男女共同参画週間のポスターです。今年度のテーマは「『あなたらしい』を築く、『あたらしい』社会へ」です。詳しくは下記リンク(内閣府男女共同参画局ホームページ)よりご確認ください。

性別による思い込みはありませんか?

例えば、「赤いランドセルは女の子」「黒いランドセルは男の子」。ランドセルの色で、性別が思い浮かぶことはありませんか?「女性はすぐ泣く」「男性だから泣くな」。誰だって泣くことはあるのにそのようなイメージを持っていませんか?

このような、性別による無意識な見方を「アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)」と言います。これらをなくすためには、自分の考えに気付き、それに向き合うことが大切です。

多摩市の取り組み

多摩市では平成26年1月に市民とともに作った「多摩市女と男の平等参画を推進する条例」が制定されました。条例の詳細は次をご確認ください。

条例の基本理念の中に、「すべての人が、性別による差別的取扱い並びに性的指向及び性自認による差別を受けることなく、固定的な性別役割分担意識に基づく社会制度や慣行を解消されること。」と記載があります。この基本理念を実現させるために、さまざまな取り組みを進めています。

  • TAMA女性センターを拠点とした男女平等参画社会の実現に向けた施策
  • 講座や映画上映などの普及啓発活動
  • 女性のための各種相談(女性を取り巻く悩みなんでも相談・女性のための法律相談)
  • LGBTQ+に関する相談

詳しくは上記リンクをクリックしていただくか、平和・人権課(TAMA女性センター)へお気軽にお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

平和・人権課 平和・人権・男女平等参画担当
〒206-0011 東京都多摩市関戸四丁目72番地 ヴィータ・コミューネ7階
電話番号:042-376-8311 ファクシミリ番号:042-339-0491
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。