軽自動車税(種別割)納税通知書の送付先変更の手続きについて

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1014422  更新日 2024年3月14日

印刷大きな文字で印刷

納税通知書の送付先変更を希望される方へ

多摩市外へ転出した場合や軽自動車・バイク等の定置場が変わった場合は、ナンバープレートや車検証上の住所の変更手続きが必要です。

ナンバープレートの変更や車検証上の住所変更に時間がかかる等の事情により、納税通知書の送付先を変更したい場合は、注意事項をご確認のうえ、「送付先・住所等変更届」を提出してください。

 

ただし、多摩市が課税している車両に限ります。この届け出で車検証等の住所変更をすることはできません。

(時点のずれにより、新住所地へ送付できない場合があります。納税通知書がお手元に届かない場合は、お手数ですがお電話にてご相談ください。)

転出された方は、下部の「ナンバープレート・車検証等の変更手続きについて」をご確認のうえ、速やかに手続きをお願いします。

注意事項

  • 納税通知書は納税義務者本人にしか送付できません。
  • 原則、納税義務者本人の申請によるものです。
  • この届け出は、車検証等の住所変更手続きを済ませるまでの間、納税通知書の送付先を一時的に変更するためのものです。すでに住所変更をされた方は届け出の必要はありません。
  • 身体障害者等の減免を受けている方は、この届け出では変更できません。必ず下記までお問い合わせください。
  • 内容について、電話等で確認させていただく場合がありますので、ご了承ください。

必要なもの

  1. 送付先・住所等変更届
  2. 本人確認書類(運転免許証)のコピー

(注意)住所・氏名の変更が裏面に記載されている場合は、その部分もコピー(もしくは添付)してください。

(注意)電子申請の場合は、必要事項を入力の上、2の画像をアップロードしてください。

このページの先頭へ戻る

申請方法

電子申請(LoGoフォーム申請)

スマートフォンなどの電子端末から申請することが可能です。

URLリンクからアクセスする方法

 

QRから読み取る場合

【送付先・住所等変更届QR】

利用手順

  1. メールアドレスの認証登録が必要です。(Gmailは迷惑メールに振り分けられる可能性があるため、認証メールが届かない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。)
  2. 認証されたメールアドレス宛に入力フォームが送信されます。
  3. 入力画面が表示されますので、必要な情報等を入力し、画面の表示をご確認のうえ、申請情報等を送信してください。
  4. 送信後、送信完了メールを通知します。

(注意)不備があった場合のみ、メール等でご連絡します。

郵送申請

送付先・住所等変更届」を作成のうえ、「本人確認書類(運転免許証等)のコピー」を添付し、郵送してください。

 

送付先

〒206-8666 多摩市関戸6-12-1 多摩市役所 課税課諸税係 宛

このページの先頭へ戻る

ナンバープレート・車検証等の変更手続きについて

多摩市外に転出した場合は、車検証等の住所変更が必要です。

該当する車種についてご確認いただき、所定の場所で手続きを行ってください。

車両の種類 手続き場所

原付バイク、ミニカー、小型特殊自動車

(125cc以下)

【転出先で使用する場合】

転出先の市区町村役場 軽自動車税担当

【廃車する場合】

多摩市役所 課税課諸税係 電話:042-338-6832

軽二輪、二輪の小型

(126cc以上)

転出先を管轄する運輸支局
軽三輪、軽四輪

転出先を管轄する軽自動車検査協会

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

課税課 諸税係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6832 ファクシミリ番号:042-338-6825
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。