多摩市高齢者行方不明情報メール

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1002932  更新日 2023年3月11日

印刷大きな文字で印刷

「多摩市高齢者行方不明情報メール」の配信を開始します!

徘徊高齢者の早期発見のために、皆さんの力を貸してください!

「多摩市高齢者行方不明情報メール」とは?

認知症の症状の1つに、場所がわからなくなって家に帰ることができなくなる「徘徊」があります。

このような徘徊により行方不明となってしまった場合に、できるだけ早く発見することができるよう、ご本人様の特徴などをメール等で配信することで、地域ぐるみでの発見に努めていきます。

※メール配信と同時に多摩市公式ツイッターへの掲載も行います。

利用方法

徘徊!探してほしい!

事前登録が必要です。市役所高齢支援課または地域包括支援センターにご連絡ください。

  • 徘徊が発生した時に備え、事前に地域包括支援センターで「多摩市高齢者行方不明情報メール等利用登録」を行います(所定の用紙に緊急連絡先やご本人の特徴等を記入いただきます)。
  • 事前登録がなく徘徊が発生した場合も、市役所高齢支援課にご連絡いただき「多摩市高齢者行方不明情報メール等利用登録」を行うことで利用ができます。
  • 徘徊の可能性がある方は、事前に利用登録をしておくことで徘徊発生時によりスムーズにメール配信を行うことができます。
  • メール配信と同時に多摩市公式ツイッターにも掲載されます。

見守りに協力したい!

多摩市メール配信サービスに登録をお願いします。

メール配信の依頼に基づいて、捜索協力の呼びかけや発見の情報を発信します。

「多摩市高齢者行方不明情報メール」が配信された際は、可能な範囲での見守りにご協力ください。また、発見時は高齢支援課への連絡をお願いします。

提供する時間帯

原則として、市役所が開庁している時間帯

(土曜・日曜日、祝日、年末年始を除く8時30分~17時)

関連情報

このページに関するお問い合わせ

高齢支援課 地域ケア推進係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6846 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。