ロシア連邦によるウクライナ侵攻に断固抗議する決議を行いました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1006612  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

令和4年3月3日開催の多摩市議会第1回定例会本会議において、「ロシア連邦のウクライナ侵攻に対して断固抗議する決議」を全会一致で可決しました。

決議の内容は以下のとおりです。

ロシア連邦によるウクライナ侵攻に断固抗議する決議

今般のロシア連邦・プーチン政権によるウクライナ侵攻は、力による一方的な現状変更の試みであり、国際秩序の根幹を揺るがす行為である。
これは明白な国連憲章と国際法違反であり、断じて許すことはできず、多摩市議会はこれを厳しく非難する。
ウクライナの無辜の民の生命及び財産、自由が失われていることに、深い悲しみと強い怒りを覚えてならない。

また、ロシア連邦・プーチン政権は、核兵器使用についても言及している。
多摩市は、非核平和都市であることを宣言し、現在、そして未来の子どもたちに戦争の悲劇と平和の大切さを伝え、他の都市とともに世界の人々と手をたずさえて、全ての核兵器の廃絶と平和な社会の実現を訴えてきた。

核の使用はもちろん、核による威嚇もあってはならない。
私たちには、世界で最初の核被爆国の市民として、世界の平和の実現のために不断の努力を続けていく責任がある。
ここに多摩市議会は、ロシア連邦・プーチン政権に対し、今般のウクライナ侵攻に厳しく抗議し、軍の即時撤収、国際法の遵守を強く求め、平和を希求するウクライナ、ロシア連邦、全世界に住む市民と連帯することを表明する。

以上、決議する。

令和4年3月3日
東京都多摩市議会

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

議会事務局 議事係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6890 ファクシミリ番号:042-372-6761
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。