女性活躍推進について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1005517  更新日 2023年7月11日

印刷大きな文字で印刷

多摩市の計画と取組状況について

自らの意思で職業生活を営み、または営もうとする女性の個性と能力が十分に発揮されることが一層重要であるとして、平成28年に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が施行されました。この法律に基づいて、多摩市も女性活躍推進支援特定事業主行動計画を策定し、全ての女性職員が働いていく中で、モチベーション高くいきいきと働きキャリアアップできるよう、また、多様な働き方を選択し継続就労ができるよう組織全体で女性職員の活躍の推進を計画に沿って進めていきます。取組状況の公表については平成28年度より実施しており、令和5年度は8回目の公表となります。

また、10年間の推進期間の後期に入ることから、現在の前期計画の見直し及びデータの更新を行い、法改正によって変更の生じた必須把握項目や公開すべき事項等を計画に落とし込みつつ、後期の計画の策定しました。

職員の給与の男女の差異の情報公表について

女性の職業生活における活躍の推進に関する法律第21条に基づき、特定事業主は、職業生活を営み、又は営もうとする女性の職業選択に資するよう、その事務及び事業における女性の職業生活における活躍に関する情報を定期的に公表することが義務付けられています。
「女性活躍・男女共同参画の重点方針2022」において、「職員の給与の男女の差異」の公表を行うことが新たに決定され、多摩市も令和4年度実績より職員の給与の男女の差異について情報を公表いたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

人事課 人事・人財育成係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6804 ファクシミリ番号:042-371-2008
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。