多摩市のまち歩き

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1006505  更新日 2023年12月1日

印刷大きな文字で印刷

おすすめまち歩き

多摩市内には、新日本歩く道紀行「歴史の道」100選に認定された「多摩よこやまの道」、耳をすませばのモデル地になったとされるスポット、鎌倉時代からの歴史が残る地などがあります。ぜひマップや冊子を参考に、多摩市のまち歩きをお楽しみください。

多摩よこやまの道

新日本歩く道紀行「歴史の道」100選に認定された、眺望ポイント、歴史ポイント、自然ポイント満載の約10kmの散策路です。

写真:多摩よこやまの道の風景1

写真:多摩よこやまの道の風景2

現在、以下のマップは配布していません。

「耳をすませば」のモデルと言われるスポット

聖蹟桜ヶ丘散策マップ看板

映画「耳をすませば」のモデルとなったと言われる聖蹟桜ヶ丘のスポットを、スタンプを押しながら巡ることができます。

(せいせき観光まちづくり会議 発行)

歴史の散歩道

歴史の散歩道 関戸~寄り道冊子

鎌倉時代からの戦いと人々の歴史が残る「関戸」のまちを歩くことができます。

『歴史の散歩道 関戸~寄り道』は、多摩市内でも特に歴史的な積み重ねがある「関戸」についてまとめられた冊子です。

「関戸」が鎌倉時代から歴史に登場し、関戸を南北に貫く「鎌倉街道」において要衝の地であったことがよく分かります。

(せいせき観光まちづくり会議 発行)

歴史観光スポット

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の歴史観光スポットをめぐることができます。

関戸編、一ノ宮編、連光寺編の「聖蹟桜ヶ丘駅発まち歩き三部作パンフレット」をもとに街の今と昔や歴史を知りながら歩くと、まち歩きがより一層楽しくなります。

(せいせき観光まちづくり会議 発行)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済観光課 商工観光担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6830 ファクシミリ番号:042-337-7659
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。