防災行政無線の放送内容を確認できます!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1001515  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

防災行政無線の放送内容を以下の2つの方法で確認ができます。

災害時には、重要な情報をできるだけ早くお知らせするために、防災行政無線を使っています。
しかしながら、雨や風等の気象状況により放送内容が聞き取りにくい時がありますので、日頃の放送時から、ぜひともご活用ください。

【方法1】専用の電話番号で確認できるアンサーバック機能

防災行政無線の内容を確認できる専用の電話(アンサーバック)の番号が新しくなりました。
以前は電話回線の数に限りがあったためつながりにくい状況がありましたが、今回新しい番号を設定したことにより改善されました。

新しい電話番号は下記のとおりです

050-5433-9162(防災行政無線の自動音声応答電話番号)

  • ※旧番号については、一定期間同時運用しますが、この機会に新しい番号への変更をお願いいたします。
  • ※ただし、夕焼けチャイム・見守り放送等の定時放送は除きます。
  • ※通話料はご利用者の負担となります。

【方法2】多摩市専用サイトでの文字での確認

多摩市専用の情報サイトで放送内容を文字で確認できるようになりました。
アクセスページについては、下記のとおりです。

なお、確認サイトについては、直近の放送内容を確認できますが、過去の放送も掲載されていますので間違えないようにお気を付けください。

二次元コードを読み込めば携帯電話からも確認できます

二次元コード:防災行政無線

このページに関するお問い合わせ

防災安全課 防災担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6802 ファクシミリ番号:042-371-2008
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。