住民監査請求

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ページ番号1005482  更新日 2023年3月10日

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住民監査請求とは

住民監査請求は、多摩市民の方が多摩市長等執行機関や職員による公金の支出、財産の管理、契約など財務会計上の行為が違法または不当であると認めるとき、このことを証明する書面を添えて、監査委員に対し監査を求め、必要な措置を講ずべきことを請求するものです。(地方自治法第242条)

住民監査請求Q&A

住民監査請求の概要や監査請求の流れなどについて説明しているものです。
詳しくは、監査委員事務局にお尋ねください。

請求書の様式は

請求書の様式は、以下のとおりです。
書き方については、「多摩市住民監査請求Q&A」の3ページを参照してください。

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このページに関するお問い合わせ

監査委員事務局
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6885 ファクシミリ番号:042-338-6887
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。