多摩市事業継続計画(BCP)(地震編)を改訂しました
多摩市事業継続計画(BCP)(地震編)【第2版】
多摩市では、大規模な地震による災害発生時において、多摩市が行う非常時優先業務の内容、必要人員、業務目標、遂行順序を明らかにした「多摩市事業継続計画(BCP)(地震編)【第1版】」を平成23年2月に策定しました。
その後、東日本大震災や熊本地震等の大規模災害への対応や職員体制の変化を踏まえ「多摩市事業継続計画(BCP)(地震編)【第2版】」を改訂しました。
主な変更点
1 優先順位の廃止
第1版では「優先順位」と「業務開始時間」の2つの基準が存在していましたが、着手すべき業務を明確化するため「業務開始時間」に一本化しました。
2 時間軸の変更
内閣府のガイドラインを基に再編し、発災時の初動業務を明確化しました。
3 業務継続計画の特に重要な6要素の追加
内閣府のガイドラインにおいて示されているBCPに記載しておくべき重要な以下の6要素を今回新たに記載しました。
<業務継続計画の特に重要な6要素>
- 首長不在時の明確な代行順位及び職員の参集体制
- 本庁舎が使用できなくなった場合の代替庁舎の特定
- 電気、水、食料等の確保
- 災害時にもつながりやすい多様な通信手段の確保
- 重要な行政データのバックアップ
- 非常時優先業務の整理
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