こども準夜診療所

Xでポスト
フェイスブックでシェア

ページ番号1009185  更新日 2026年9月24日

印刷大きな文字で印刷

【重要】健康センター休館日におけるこども準夜診療について

多摩市立健康センターは、設備更新工事に伴う断水及び停電のため、以下の日程で休館します。

  • 令和8年11月22日(日曜日)、23日(月曜日・祝日)
  • 令和9年1月10日(日曜日)、11日(月曜日・祝日)

上記の日程は、健康センター内のこども準夜診療所では診療を行いません。当日は、多摩南部地域病院で小児患者の診療を行います。
受診を希望する場合は、事前に多摩南部地域病院へ電話でご相談ください。

【休館日の受診先】

  • 医療機関:都立多摩南部地域病院
  • 所在地:多摩市中沢2丁目1番地の2
  • 電話番号:042-338-5111

※電話の際は、小児の救急受診についての相談である旨をお伝えください。
※多摩南部地域病院の通常の小児救急診療体制の中で対応します。
※多摩南部地域病院の駐車場を利用する場合は、駐車料金(1回200円)がかかります。

こども準夜診療所

かかりつけ医が診療していない時間帯等に、病気等の原因により医療機関の受診が必要なお子さん(15歳以下)を対象に、小児科医師が診療します。
症状等により、他の医療機関を案内する場合があります。

  • 所在地
    多摩市関戸4-19-5 市立健康センター内
  • 受付時間
    19時~21時45分
  • 電話番号
    042-375-0909
    ※必ず受診前に電話をしてからお出かけください。
    ※電話していただくのは予約のためではなく、お子様の病状を前もってお聞きし、適切な医療機関のご案内やご来院した際に出来るだけお待たせしないためのものです。
  • 診療科目
    小児科系の比較的症状の軽い患者を対象としています。
  • 持ち物
    健康保険証、マイナ保険証、資格確認書、乳幼児医療証等を忘れずにお持ちください。
  • その他
    夕方から深夜の時間帯を示す「準夜」において診療していることから「こども準夜診療所」という名称を使用しています。

     

こんな症状でお困りの時に受診できます

  • 急に発熱した、頭痛がつらい。
  • 咳がひどい、ゼーゼーして眠られそうにない。
  • 嘔吐、腹痛や下痢で水分がとりづらい。

なお、当診療所はあくまでも応急的なものですので、翌日以降、必ずかかりつけ医等を受診するようにしてください。

※救急を要する場合や、血液検査や点滴等の処置、入院等を必要とする場合等は、他の医療機関をご案内します。
※救急の場合は救急車をお呼びいただくほか、頭を打った、やけど、骨折などの外科的症状のときは、「東京消防庁救急相談センター」や「東京都子供の健康相談室」等をご利用ください。

(救急相談・医療機関案内)東京消防庁救急相談センター

  • 電話番号
    #7119(ダイヤル回線は、042-521-2323)

(子供の健康・救急相談)東京都子供の健康相談室(小児救急相談)

  • 電話番号
    #8000 (ダイヤル回線は、03-5285-8898)

市立健康センター

東京都こども医療ガイド

こどもの病気やけがの対処のしかた、子育てアドバイス等を行っている情報サイトです

このページに関するお問い合わせ

健康推進課(健康センター)医療政策担当
〒206-0011 東京都多摩市関戸四丁目19番5号
電話番号:042-376-9149 ファクシミリ番号:042-313-7754
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

このページについてご意見をお聞かせください

このページの内容はわかりやすかったですか?


この欄に入力されたご意見への回答はできません。個人情報などは入力しないでください。