多摩市の国民保護

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1001717  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

国民保護法(武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律)とは

国民保護法は、外部からの武力攻撃や大規模なテロ等が発生した場合に、国民の生命、身体、財産を保護し、国民生活及び国民経済に及ぼす影響が最小となるように、国、地方公共団体等の責務、国民の協力、住民の避難に関する措置その他の必要な事項を定め、国全体としての万全の態勢を整備し、武力攻撃事態等における国民の保護のための措置を的確かつ迅速に実施することを目的として、平成16年9月に施行されました。

多摩市国民保護計画

多摩市では、多摩市国民保護協議会や市民の皆さんのご意見などを踏まえながら、平成19年3月に国民保護計画を作成しました。
この計画は、国民保護法に基づき、武力攻撃や大規模なテロなどが発生した場合に、市が国・都・他の市区町村関係機関等と連携・協力して、迅速・的確に住民の避難や救援などの国民保護措置を実施することができるように、あらかじめ定めておくものです。
本計画の全文は、市内各図書館及び市民活動情報センターで閲覧できますので、ご覧ください。

多摩市国民保護計画(令和元年5月修正)

国民保護に関する条例

市民向け国民保護関連資料

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

防災安全課 防災担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6802 ファクシミリ番号:042-371-2008
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。