多摩市ミニバス

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1002467  更新日 2024年2月14日

印刷大きな文字で印刷

多摩市ミニバスは、平成9年11月に東西線・南北線の2路線の運行を開始し、現在4系統(各路線2系統ずつ)運行しています。運行事業者は京王バス株式会社です。運賃は路線バスと同じ対キロ運賃制で運行しています。

令和5年7月28日(金曜日)より実施する経路変更等について

東西線の多摩センター駅周辺経路を一部変更します

ミニバス経路変更図

令和5年7月1日の多摩市立中央図書館の開館に伴い、多摩市ミニバス東西線の現行路線を多摩中央公園通りに通す運行経路に変更し、停留所の新設をすることになりました。

運行開始日

令和5年7月28日(金曜日)

新設するバス停

「パルテノン多摩」と「中央図書館(唐木田駅方面行のみ)」

移設するバス停

「鶴牧二丁目(多摩センター駅方面行)」※現在一般路線バスと停留所を共有していますが、経路変更によって当該停留所を通過しないこととなったため、ミニバス単独の停留所として移設します。

運行間隔

50分間隔

南北線ダイヤ改正を行います

一部時間調整のため、1~2分程度ダイヤを改正します。

東西線

永山駅を起点に多摩ニュータウンの東側と西側を循環バスとして運行しています。

東西線の車両の写真
東西線ではサンリオキャラクターのラッピングバスも運行しています。

東西線右循環

右循環でのバス停留所の表示看板は赤です。

永山駅から豊ヶ丘4丁目、総合福祉センター、多摩南部地域病院、多摩センター駅を経由して永山駅へ至るルートです。

東西線左循環

左循環でのバス停留所の表示看板は青です

永山駅から多摩センター駅、多摩地域南部病院、総合福祉センター、豊ヶ丘4丁目を経由して永山駅へ至るルートです。

 

時刻表

ページ下部のオープンデータをご覧ください。

南北線

桜ヶ丘・和田ルート、愛宕ルートの交互運行です。

南北線の車両の写真

南北線は1台のバスで各ルートを交互に運行します。乗車の際には、行き先、表示看板を確認し、お乗り間違えのないようにお願いします。

※令和6年1月末から当面の間、南北線は京王カラーのラッピング車両が走行しております。

時刻表

ページ下部のオープンデータをご覧ください。

路線図について

ミニバスの運行や運賃等に関する問い合わせ先

ミニバスの運行や運賃については、下記リンク先をご覧ください。
各バス停の時刻表についても、ご覧いただけます。

京王バス株式会社多摩営業所 電話番号(042-357-0031)

ミニバス間の乗り継ぎについて

多摩市ミニバスは永山駅を起点に運行しますので、永山駅では必ず降車していただくことになります。その先をご利用の方は、乗り継ぎ運賃をご利用ください。
大変ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いします。

乗り継ぎ運賃

永山駅で東西線の乗り継ぎをされる場合は、運賃の乗り継ぎ割引があります。永山駅降車時に、東西線に乗り継ぐ旨、乗務員に申し出てください。乗り継ぎ運賃から100円割り引いた運賃(小児の場合は、100円を割り引いた後の半額)をお支払いください。

データのご利用に際して

本セクションで公開しているデータは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスのもとで提供しております。対象データのご利用に際しては、表示されている各ライセンスの利用許諾条項に則ってご利用ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

道路交通課 交通係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6826 ファクシミリ番号:042-339-7754
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。