赤ちゃん・ふらっと事業(授乳やおむつ替えのためのスペース)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1003418  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

本事業は、保育所、児童館、公民館、図書館及びその他不特定多数の者が利用する施設等において、授乳及びおむつ替え等のための施設設備の設置を促進するとともに、都民に赤ちゃん・ふらっとの所在等を広く周知することにより、乳幼児を持つ親が安心して外出を楽しめる環境を整備することを目的とした東京都の事業です。

「赤ちゃん・ふらっと」とは

「赤ちゃん・ふらっと」は、赤ちゃんを連れた方が安心して外出を楽しめるように、授乳やおむつ替え等のためにふらっと立ち寄ることのできるスペースの愛称です。

「赤ちゃん・ふらっと」として東京都へ届け出をしている施設には、入口などに適合証を掲示しておりますので、お気軽にご利用ください。

※各施設において、授乳やおむつ替え等を行うことができます。

イラスト:赤ちゃん・ふらっとマーク

赤ちゃん・ふらっと施設一覧

施設一覧の最新情報については、東京都福祉保健局公式ホームページよりご覧ください。
東京都の子育て情報サイト とうきょう子育てスイッチのホームページでもご覧いただけます。

このページに関するお問い合わせ

子ども・若者政策課 子ども・若者政策担当

〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1

電話番号:042-338-6958 ファクシミリ番号:042-372-7988

電話番号のかけ間違いにご注意ください

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。