避難所運営マニュアル(市民向け)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1001531  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

発災後、避難した市民により、円滑な避難所運営が行えるように、事前に取り組むべき事項を抽出したマニュアルを、平成26年9月に作成しました。

作成趣旨

大規模な災害が発生し、避難所が開設される事態になった場合、多くの市民が集中して避難所に押し寄せるなど、大きな混乱が予想されるため、市民の皆さん、市職員、施設管理者との間で、運営基準等を共有しておく必要があります。

この「避難所運営マニュアル」を参考に、事前の検討や訓練を積み重ね、さらに内容を充実していただきたいと考えております。

また、本マニュアルは、一般的な事項や、市に多く問い合わせが寄せられる内容を中心に構成してありますので、それぞれの地域の実情に合わせ、内容の変更を行いながら活用してください。

写真:多摩市総合防災訓練の避難所での炊き出しの様子

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

防災安全課 防災担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6802 ファクシミリ番号:042-371-2008
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。