「災害時協力井戸」に登録しませんか!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1001536  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

井戸をお持ちの皆さんへ

災害時協力井戸の目的

市内の民間井戸所有者等の協力を得て、当該井戸を災害時協力井戸として市に登録することにより、災害時に近隣の住民が必要とする飲料水、生活用水等の水源を確保することを目的としています。

災害時協力井戸登録までの流れ

  1. 井戸所有者が登録希望
  2. 水質検査実施または既に水質検査実施
  3. 飲料水として適する
  4. 市から井戸登録依頼
  5. 井戸所有者が登録同意
  6. 市から井戸登録通知

登録についての詳細情報

  • 登録条件
    現に飲料水として使用しており、今後も使用可能であるものでなければなりません。
  • 災害時の井戸の使用
    市は、大震災等により、井戸水による応急給水の必要が生じた時、災害時協力井戸として登録した井戸を所有者の了承を得て、応急水源として近隣の住民に使用させることができます。
  • 水質検査の実施
    市は、登録した災害時協力井戸に対し、毎年1回水質検査を行います。

なお、災害時協力井戸は、「多摩市災害時協力井戸に関する要綱(平成16年3月30日多摩市告示第76号)」により運用しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

防災安全課 防災担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6802 ファクシミリ番号:042-371-2008
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。