生ごみリサイクルのすすめ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1002149  更新日 2024年4月11日

印刷大きな文字で印刷

食品ロスをなくすために

日本では、年間約570万トン(※)のまだ食べられる食品が廃棄されています。
日本人1人当たりに換算すると、毎日お茶碗一杯分のご飯(約124g)を捨てていることになります。そして、食品ロスの約半数は一般の家庭から発生しています。
一人一人が「もったいない」を意識して、日頃の生活を見直すことが重要です。

※農林水産省及び環境省「令和元年度推計値」

生ごみを土に還すお手伝い

それでも出てしまう生ごみは、しっかり水切りした後ごみ袋に入れてください。

余力、興味がある人は、コンポスト、アスカマン、ダンボールコンポストなどを活用して、生ごみを土に還してみませんか?
既にやっている方はもちろん、これからやってみたいと思っている方を応援します。

ダンボちゃんとダンボくらぶ

多摩市では数年前から、誰でも気軽にすぐに始められるダンボールコンポストの「ダンボちゃん」をおすすめしています。「ダンボちゃん」は多摩市生ごみリサイクルサポーターと市民モニターの実践・研究により、生ごみの分解力・消臭効果にこだわった「多摩市オリジナルブレンドの基材」によって生まれました。
また、「ダンボちゃん」を中心に市内で活動している「ダンボくらぶ」のメンバーが、あなたの生ごみリサイクルライフをサポートします。
「ダンボくらぶ」が開催している「生ごみリサイクルサロン」と、発行している情報紙「ダンボちゃん通信」をご紹介します。

写真:ダンボくらぶ活動中

ダンボちゃん通信

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

資源循環推進課 4R推進担当
〒206-0024 東京都多摩市諏訪六丁目3番地2号 エコプラザ多摩
電話番号:042-338-6836 ファクシミリ番号:042-356-3919
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。