ダンボールコンポストをはじめましょう!
多摩市オリジナル ダンボールコンポストのダンボちゃん
生ごみは、土に入れると微生物の力で分解していき、ミネラルなどの栄養素で土を豊かにします。これをダンボール箱の中で再現するのが、ダンボールコンポストです。
生ごみの分解力・消臭効果にこだわった「多摩市オリジナルブレンドの基材」によるダンボールコンポストのダンボちゃんが誕生しました。手軽で簡単!ぜひ使ってみませんか。
ダンボちゃんを使ってみよう
- 真ん中に穴を開ける
- 穴に生ごみを入れる
- 生ごみと周りの土を混ぜる
- 生ごみが隠れるように土をかぶせる
- ダンボールに布カバーを下までかぶせ、雨の当たらない所に置く
毎日1回これだけ。基本は真ん中埋め混ぜと、最後にしっかりカバーをかけること!
詳しい使い方は動画をご覧ください!
商品紹介
セット内容
- 基材 1,000円
- ダンボール箱・ダンボール板(底板) 1,000円
- 虫よけカバー 300円
- 温度計 400円
※ばら売りもしています
セット価格
- 温度計付き 2,600円
- 温度計なし 2,200円
基材の紹介
- 牛ふんたい肥(磯沼牧場:八王子市)
- もみ殻くん炭(有限会社プロス:伊那市)
- 竹チップ(共働学舎:町田市)
- 土壌改良材(エコプラザ多摩:多摩市)
販売元
あしたや共働企画
多摩市諏訪5-6-3-101(諏訪商店街内)
042-372-3690
生ごみたい肥をプランターに活用!
「ダンボちゃん」で作製した生ごみたい肥は、ご自宅で草花や野菜の育成にお使いいただけます。
生ごみをリサイクルしたいけど、生ごみたい肥を必要ない方は、販売元のあしたや共働企画で引き取りを行っています。
回収した生ごみたい肥は、市役所のプランターなどで有効活用されています。
市役所へ来庁の際は、生ごみたい肥で育てた草花をご鑑賞ください。
この看板がダンボールコンポストで作った生ごみたい肥を使っている目印です!
多摩市の補助金制度について
生ごみをたい肥にするなどして、減量に取り組まれている市民の方が生ごみ処理機器を購入した際、その費用の一部を予算の範囲内で補助をします。
例えば、年度ごとにダンボちゃんを1世帯で2基まで購入した場合、購入金額の半額を、及び、基材等の消耗品を購入した場合は、年度ごとに購入金額の半額を限度額の2,000円まで補助いたします。
ダンボちゃんを購入したら補助金を申請しましょう
- 同封の申請書・請求書に記入、押印してください。(記入例を参考に)
- 下記の必要書類をエコプラザ多摩まで持参または郵送ください。
- 申請書・請求書
- 領収書原本(購入したものと購入者がわかるもの)
- 補助金の振込み先がわかるもの(通帳等、郵送時はコピー同封)
- 申請から約2ヶ月後に指定の口座に振り込みます。
- ※申請期間(領収書の有効期限)は購入から6ヶ月以内になります
- ※100円未満の端数は切り捨てになります
- ※提出いただいた領収書は後日お返しします
ダンボくらぶ活動中
「ダンボちゃん」を使って循環型の暮らしを楽しむ市民グループです。多摩市資源循環推進課と協働で、講習会や相談会をしています。管理組合、自治会、グループに出前講習会も行います。ご関心のある方はご連絡ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
資源循環推進課 4R推進担当
〒206-0024 東京都多摩市諏訪六丁目3番地2号 エコプラザ多摩
電話番号:042-338-6836 ファクシミリ番号:042-356-3919
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。