チームオレンジ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1017093  更新日 2025年11月28日

印刷大きな文字で印刷

チームオレンジとは

認知症のある人とその家族、認知症サポーターステップアップ講座を受講したオレンジパートナーを中心とした関係者がチームを組み、認知症のある人や家族の希望や困りごとなどの声をもとに、その実現や解決に向けてともに活動するチームのことを言います。

認知症のある人の「やってみたいけど、どうだろう」「困ったなあ」「できるかなあ」の声を大切に、チームでともにできることを探し、アイディアや対応方法を考えて、実現を目指すチームであり、参加者全員が、自分の意思で、自分のできる範囲で「近隣の互助活動」を行うものです。

チームオレンジの図

チームオレンジが実現するとこんな「まち」に!

  • いつまでもかわらずに仲間と大好きなことや趣味を続けられる!
  • いつまでも通い慣れた場所で、仲間と一緒に元気に体操が続けられる!
  • いつまでも、かわらずに安心して自分のペースで買い物をすることができる!
  • いつまでも、自分の「得意」を生かすことができる!
  • いざという時に、お互いに助け合うことができる!

このページに関するお問い合わせ

高齢支援課 地域ケア推進係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6846 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。