生活保護

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1003123  更新日 2023年3月11日

印刷大きな文字で印刷

生活保護制度は、病気等の理由で失業し収入がない、働いていても収入が少なく生活ができないなど、生活に困窮している方に対し、憲法25条に規定する理念に基づき健康で文化的な最低限度の生活を保障すると共に自立を助長することを目的とした制度です。

判定

保護を受けられるかどうかは、厚生労働大臣の定める保護基準に基づいた審査が必要です。審査にあたっては、世帯の家族構成・年齢などにより、その世帯の最低生活費を計算し、これと世帯の収入を比較して判定されます。保護を受ける前提要件として、資産・能力その他あらゆるものを生活の維持のために活用することや、親族による援助、他の法律による給付等を優先して活用することが求められます。

※プライバシー保護のために相談室をご用意する関係から、ご相談の際は、お電話にてご予約をお願いいたします。(042-338-6919)

生活保護に関する手続きや詳細については、下記の「生活保護のしおり」をご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

生活福祉課 生活保護担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6869 ファクシミリ番号:042-338-6881
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。