多摩市の集会所

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1010325  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

多摩市の集会所

市と地元自治会で管理している集会所は、42か所あります。集会所は、地域活動を行う拠点として、自治会や地域住民に日々利用されており、地域コミュニティや地域自治の醸成に大きな役割を果たしています。

集会所の活用

集会所は、住民が身近で支え合うための地域資源であり、地域での様々な健康づくりの活動や地域における居場所、生きがい、相談の場など子どもから高齢者まで地域で広く利用していただきたい施設です。
集会所の活用事例や集会所を活動場所として参加できる事例などを掲載したチラシを作成しましたので、地域活動の参考としてご活用ください。

集会所の管理団体および利用実績の照会

多摩市では、下記の業務に利用するため、各集会所を維持管理していただいている団体の代表者等の情報および年度ごとの集会所利用実績について照会をしております。

利用業務

  • 市が行政目的として集会所の管理運営に対して行う業務
  • 集会所の利用状況等の把握

回答方法

郵送による手続

例年3月上旬に各団体の代表者宛てに必要書類をお送りしますので、当該書類をご提出ください。
なお、書類が届いていない場合は、協創推進室までご連絡をお願いいたします。

インターネットによる手続

インターネットによる手続をご希望の場合は、下記のリンク先「多摩市集会所使用照会」より手続をお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

協創推進室 コミュニティ担当2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6892 ファクシミリ番号:042-337-7660
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。