子育て応援とうきょうパスポート事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1003478  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

子育てを応援しようとする社会的機運の醸成を目的として、企業や店舗等が、善意により、子育て家庭・妊婦の方に対して、さまざまなサービスを提供する仕組みです。

協賛頂く企業・店舗等(以下、「協賛店等」という。)が、中学生以下の子どものいる家庭・妊婦の方に対して、調乳用のお湯の提供や商品の割引等のサービスを提供します。

パスポートの利用対象者

都内在住の中学生以下の子どもがいる、または妊婦の方がいる世帯。

サービスを利用するには、東京都が発行するパスポートが必要となります。

パスポートには、全国共通マークが記載されています。

都内だけでなく、全国の協賛店等でサービスの提供を受けることができます。

サービス開始時期

平成28年10月1日から

提供されるサービス

協賛ステッカーの貼ってある協賛店等で、さまざまなサービスを提供します。

サービスの例

  • 粉ミルクのお湯の提供
  • おむつ替えスペースの提供
  • キッズスペースの提供
  • 商品の割引等

※詳しくは、「子育て応援とうきょうパスポート運営サイト」でご確認ください。

サービスの利用方法

ステッカーが貼ってある協賛店等で、サービスを利用したい旨をお申し出ください。

※景品の提供・ポイントの付与及び商品の割引等のサービスを利用する際、協賛店等からパスポートの提示を求められることがあります。また、パスポートの提示を求められた場合、お子様の年齢が確認できるもの(健康保険証等)や、母子手帳等の提示も求められることがあります。

パスポートの入手方法・使い方

「子育て応援とうきょうパスポート運営サイト」から利用者登録をすると、デジタルパスポートをダウンロードすることができます。スマートフォン等で表示、またはプリンターで印刷してご使用ください。

※紙媒体の子育て応援とうきょうパスポートは、多摩市役所本庁(2階 子育て支援課)及び子ども家庭支援センター・各地域子育て支援拠点、児童館にて配布しております。

子育て応援とうきょうパスポート事業協賛店募集のご案内

東京都は、企業や店舗等が善意により、子育て家庭・妊婦の方に対してさまざまなサービスを提供する「子育て応援とうきょうパスポート事業」を平成28年10月から実施しています。本事業に協賛し、ご登録いただいた企業・店舗等が中学生以下の子どものいる家庭・妊婦の方に、調乳用のお湯の提供や、商品の割引等のサービスをそれぞれの判断でご提供しています。

サービスをご提供していただける協賛店も随時募集しています。子育て世帯・妊婦の方を応援したいとお考えの方は、ぜひ登録をお願いします。

登録店舗の検索やサービスの利用の仕方、登録方法等の詳しい内容については、東京都福祉保健局ホームページまたは子育て応援とうきょうパスポート運営サイトをご覧ください。

お問い合わせ先

上記事業に関するお問い合わせは、東京都福祉保健局少子社会対策部計画課まで

電話番号 03-5320-4115

関連情報

このページに関するお問い合わせ

子ども・若者政策課 子ども・若者政策担当

〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1

電話番号:042-338-6958 ファクシミリ番号:042-372-7988

電話番号のかけ間違いにご注意ください

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。