災害時の応援協定について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1001586  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

地震、風水害等の大規模災害が発生した時に、応急・復旧活動を行政だけで対応することは非常に困難です。このため、市民及び市内事業者と災害時の協力関係を確立し、災害対策活動の円滑な運用を図っています。
多摩市では、「多摩市地域防災計画」に基づき、災害時における民間協力の一環として、種々の協定を締結しています。これらの協定に基づく民間の皆さんのご協力により、市民の身体、生命と財産を守るための迅速な応急対策が図れるものと考えています。
また、大規模災害では、多摩市の行政機能の低下は免れないため、東京都の30市町村をはじめ、友好都市の長野県富士見町等と相互応援協定を締結し、必要な物資提供や職員の派遣等の円滑な応急活動の支援態勢づくりを進めています。
今後とも、さまざまな事業所等と災害時における応援協力協定の締結を進め、お互いの連携の強化や協力関係の確立を図っていきたいと考えています。
なお、災害時応援協定とは別に、平成16年の新潟県中越地震における災害対応を契機として発足した「中越大震災ネットワークおぢや」の全国約70自治体の中の1会員として、規約に基づく広域的相互応援協力態勢による協力関係の更なる確立に努めていきたいと考えています。

このページに関するお問い合わせ

防災安全課 防災担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6802 ファクシミリ番号:042-371-2008
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。