「窓口手続きチェックリスト」をご活用ください(引っ越し・出産・結婚・離婚・おくやみ)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1001737  更新日 2023年7月19日

印刷大きな文字で印刷

ライフイベントごとに必要となる手続き等をわかりやすく一枚にまとめました

引っ越しや出産、結婚、離婚の届出の際には、世帯の状況に応じてさまざまな手続きが必要となります。

届出に伴って必要となる代表的な手続きや持ち物などの確認に「手続きチェックリスト」をご活用ください。

「手続チェックリスト」は下記の届出の際、窓口やパンフレット置場などで入手できます。

各種手続きチェックリスト(データ版)※印刷してお使いください

※この「手続きチェックリスト」は、必要な情報をわかりやすくまとめてお伝えすることで、手続きもれなどで市役所に何度も足を運んだり、市役所のあちこちに電話して確認するなどの負担を少なくすることを目指していますが、代表的な手続きをコンパクトにまとめて掲載しているため、世帯の状況によっては掲載したもの以外の手続きが必要になる場合があります。

それぞれのお手続きの詳細については、下記よりご覧ください。

おくやみ関連の手続きについて

おくやみに関しての手続きは、別途「おくやみハンドブック」を作成しております。

こちらもあわせて、ご参考にご覧ください。

その他引っ越しに関わる手続き

ガスの手続き

水道の手続き

テレビ(NHK)の手続き

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

市民課 住民記録担当1
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6823 ファクシミリ番号:042-338-6825
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。