ふれあい農業推進事業

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1005728  更新日 2023年3月20日

印刷大きな文字で印刷

家族体験農業(児童館連携事業)

写真:家族体験農業の様子

市内4か所の畑で、子供とその家族が、年間を通して農業委員の指導を受けて、さつま芋や落花生などを中心に、苗の作付けから収穫までの一連の農作業を体験できます。

収穫作業の日には、採れたての野菜を使った料理で交流会も開催されています(新型コロナウィルスの感染状況により中止の場合もあります)。

この事業は、子供たちが農業に関心を持ち、収穫する野菜や食物を身近に感じたり、日々の食を大切にする心を育んだりするきっかけづくりのほか、野菜の栽培育成過程を通じて土とのふれあいによる学習効果を高め、情緒的な心の育成を図ることを目的としています。

農業ウォッチングラリー

写真:農業体験風景1

写真:農業体験風景2


市内の農地は、多摩ニュータウンを中心とした都市開発の中で急速に減少していますが、現在でも貴重な農産物を栽培する農地は、市街地の中に存在しています。

本事業では、これら市街化農地を歩いて探索し、そこで栽培されている新鮮な農産物を収穫体験することで、市内の農地の再発見やその有効性を多くの市民の皆さんにご理解いただき、都市化の進む中で「都市と農業が共存するまち」や「市民との交流を目指すふれあい農業」を実現することを目的としています。

このページに関するお問い合わせ

経済観光課 農政担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6848 ファクシミリ番号:042-337-7659
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。